au,docomoのメールアドレス間違ってないのにUnknown user(550)で返される
- メールサービス/SMS
- iPhone SE SIMフリー
- mineo(docomo)
いつもお世話になっております。
全部のアドレスではないのですが、mineoのメアドから
au および docomoのアドレスにメールをだすと Unknown user(550)で返ってくることがあります。
アドレス自体に間違いはなく、PCやキャリアメール(ガラケー)を使うと正常に届きます。
全部でなく、一部のアドレスだけというなんとも不可解な現象です。
これはどういうことなのでしょうか?
以下に、返って来たエラーメールの内容は記します。
内容からして、メールブロックではなく、ネットワークエラーとも解釈できますが。。。
> 差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa12.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
> 日時: 2017年5月20日 21:49:00 JST
> 宛先: <xxxxxxx@mineo.jp>
> 件名: Returned mail: see transcript for details
>
> The original message was received at Sat, 20 May 2017 21:48:58 +0900
> from xxx-yyy-zz-JJJJ.osk3.eonet.ne.jp [AAA.BBB.CC.DDD]
>
> ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
> <yyyyyyyy@docomo.ne.jp>
> (reason: 550 Unknown user yyyyyyyy@docomo.ne.jp)
> <zzzzzzzz@docomo.ne.jp>
> (reason: 550 Unknown user zzzzzzzz@docomo.ne.jp)
>
> ----- Transcript of session follows -----
> ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>>> DATA
> <<< 550 Unknown user zzzzzzzz@docomo.ne.jp
> 554 5.0.0 Service unavailable
何も反応が無いと、『アドレスを知っている正当な?送信者』から見れば、『うーん、、、』となりそうですし、
RFCの詳細は知りませんが、何かしらの応答が無いと、再送するような実装が世の中には存在するのかもしれません。
キャリアとしてのうん十年の運用結果からの最適解なのだと思います。
mineo様の運営もろそろ丸三年ですので、ノウハウをため込んで、健全?な運営に生かしているかと思いまます。今後も継続的な事業運営をお願いいたします。
ご利用は計画的に。
- 8
HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))
「Unknown user(550)」でインターネット検索すると某知恵袋で同様の質問がありましたのでリンク貼っておきますね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015645040
- 1
こんにちは
mineoメールがPCメールからだと判断されている場合、ドコモを利用されている方が、PCメールの着信拒否をしている場合、迷惑メールと判断されてしまいます。
相手の方がmineo.jpをドメイン毎受信許可してもらうか、七福神 さんのメールアドレスを許可してもらうかお願いしてみて頂ければいかがでしょう。
https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html
メールのエラーメッセージは正確な事もありますが、あくまでもエラーなので、全て正確では無いこともあります。
- 3
手持ちの環境で実験してみました。
PC(gmail) -> N-02C(FOMAガラケー)
マイドコモにて、【指定受信/拒否設定】
▼パソコンなどのメール受信設定
□受信する
のチェックボックスにチェックが入っている(初期値)ときは、
gmail -> FOMAガラケー宛は受信成功
でしたが、チェックボックスのチェックをはずすと、
Final-Recipient: rfc822; ××××@docomo.ne.jp
Action: failed
Status: 5.0.0
Remote-MTA: dns; mfsmax.docomo.ne.jp. (203.138.181.240, the server for the domain docomo.ne.jp.)
Diagnostic-Code: smtp; 550 Unknown user ××××@docomo.ne.jp
Last-Attempt-Date: Sat, 20 May 2017 07:47:23 -0700 (PDT)
のようになりました。
ご利用は計画的に。
- 6
何も反応が無いと、『アドレスを知っている正当な?送信者』から見れば、『うーん、、、』となりそうですし、
RFCの詳細は知りませんが、何かしらの応答が無いと、再送するような実装が世の中には存在するのかもしれません。
キャリアとしてのうん十年の運用結果からの最適解なのだと思います。
mineo様の運営もろそろ丸三年ですので、ノウハウをため込んで、健全?な運営に生かしているかと思いまます。今後も継続的な事業運営をお願いいたします。
ご利用は計画的に。
- 8
iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))
色々ご意見ありがとうございます。
user unknownで返すのは、スパムメール全盛期にやった携帯会社の対策方法の一つですね(送信リストから外される効果があったとか)。
とりあえず自分のガラケー(AU)あるんでメールフィルター見ましたけど、フィルター的にはPCメールは弾く設定ですが、もちろんmineo=>auの自分へのメールは届きます。
届かない一人は母親のauガラケーです。メカオンチの母親が特別な設定をしている事は考えられないです。
なので何か条件があるかもしれないです。gmailとかもいつからか弾かれなくなりましたからね。
例えばガラケー側から送ったメールは自動的に弾かれないとかあるかもしれません。
なんにせよ、これはau側に尋ねるべき質問とも考えられるので、いったんこの話題はクローズしたいと思います。ありがとうございます。
適当にチップ配ります。んでは
- 9