Q&A
解決済み

au,docomoのメールアドレス間違ってないのにUnknown user(550)で返される

いつもお世話になっております。
全部のアドレスではないのですが、mineoのメアドから
au および docomoのアドレスにメールをだすと Unknown user(550)で返ってくることがあります。
アドレス自体に間違いはなく、PCやキャリアメール(ガラケー)を使うと正常に届きます。
全部でなく、一部のアドレスだけというなんとも不可解な現象です。
これはどういうことなのでしょうか?
以下に、返って来たエラーメールの内容は記します。
内容からして、メールブロックではなく、ネットワークエラーとも解釈できますが。。。

> 差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa12.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
> 日時: 2017年5月20日 21:49:00 JST
> 宛先: <xxxxxxx@mineo.jp>
> 件名: Returned mail: see transcript for details
>
> The original message was received at Sat, 20 May 2017 21:48:58 +0900
> from xxx-yyy-zz-JJJJ.osk3.eonet.ne.jp [AAA.BBB.CC.DDD]
>
> ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
> <yyyyyyyy@docomo.ne.jp>
> (reason: 550 Unknown user yyyyyyyy@docomo.ne.jp)
> <zzzzzzzz@docomo.ne.jp>
> (reason: 550 Unknown user zzzzzzzz@docomo.ne.jp)
>
> ----- Transcript of session follows -----
> ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>>> DATA
> <<< 550 Unknown user zzzzzzzz@docomo.ne.jp
> 554 5.0.0 Service unavailable

七福神
七福神さん
ルーキー

misiroωくさんのコメント

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

直接的な回答になっておらず申し訳ないのですが
「Unknown user(550)」でインターネット検索すると某知恵袋で同様の質問がありましたのでリンク貼っておきますね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015645040
  • 1