Q&A
自己解決済み

お勧めのメールアプリ

先月末にマイネオ&スマホ同時デビューをしたばかりです。

メアド変更のメールを数人に送信したところ、件名は届くけれど本文が文字化けして読めないと言われ、困っています。
昨日、こちらで質問をさせていただき、文字化けの理由やメールアプリを変更した方が良いと言うことを丁寧に教えていただきました。

私が今、使っているのはGmailとmyMailと言うメールアプリです。
相手はドコモのガラケー(機種は不明)です。昨日、いただいた回答から想像すると少し古い機種だと思われます。

分かっている状況は以下の通りです。
Aさん宛⇒Gmailアプリからの送信時は、件名は入ってるが本文が全て意味の分からないアルファベットの羅列になっている。私からのメールだと言うことは分かる。
myMailアプリからの送信時も件名、送信元は分かるが本文は数字の「ゼロ」のようのものの羅列になっている。
Bさん宛⇒myMailアプリからの送信時の本文の文字化けの状態は聞いてないので不明。
Gmailアプリからは本文が「・・・・・」となっていて私が入れたアルファベットだけが分かる状態。件名と送信元は読める。

docomoの少し前の機種で本文が文字化けしないメールアプリを教えてください。他に必要な情報があれば、追記します。

どうか宜しくお願いいたします。


7 件の回答

Xperia Z1 f(SO-02F)docomo(docomo)

docomo絵文字の文字化け対策ならCosmoSiaというメールアプリがいいかと思います これを使っても文字化けするようならおそらく他のアプリを使っても化けてしまうと思います
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

CosmoSia については、私の以前の投稿もご覧になってください。
暗号化が不要なら、メールアドレスとパスワードだけで設定できます。暗号化が必要な場合は、スレ内にある、きゃすたさんの掲示板を参照ください。

mineoメールにはCosmoSiaが最適(?)
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/10447
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

これとか読むとCosmoSiaだと文字化けしないみたいですね。
http://blog.livedoor.jp/droid_droid/archives/45939973.html
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Swingmailはいかがでしょうか(^^)
私はiPhoneで使っているので、Android版とは違う点もあるかもしれませんが、docomoガラケーからの絵文字入りメールがちゃんと表示されます。

(スタッフブログ)
『Swingmailにmineoメールが標準対応されました』
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

相手がドコモのガラケーならShift-JISに対応しているメールアプリでよいわけですから、CosmoSiaで大丈夫でしょう。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も文字化けには苦労しました。現在はAqua Mailを使用して、問題は解決しました。無料版は少し制約がありますが、もし問題がある無ければ、有料版にする価値はあると思います。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12

皆さん、いろんなメールアプリのご紹介をいただき、ありがとうございます。
早速、CosmoSiaをインストールしてみました。これで相手方に送信して確認してみてダメならSwingMailとAquaMailも試してみようと思います。

Google Playで数あるメールアプリの中でどれを選べばいいか分からなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
  • 7