Q&A
解決済み

メールの遅延

本日19時頃に、私のgメールから相手のSoftBankのキャリアメールに送信したら(mineoスイッチon)二時間後くらいに届きました。(普段は直ぐ届きます)その後、23時前頃に試しに、Gメールから自分宛てmineoメール(ソフトはmy mail)に送信してみました。
結果は、
mineoスイッチoff時  接続エラーで届かず。
mineoスイッチon
送信1回目 直ぐ届く
送信2,3回目 5分後くらいに同時に届く
こういうことは、しばしば起こるのでしょうか?たまにしか起こらないことなら我慢しますが、良くあることなら対策を教えていただけないでしょうか?スマホは初心者です。
あと、今日がGWの祝日で回線が混んでた?とか、mineoスイッチのON,OFFや、その他、原因もわかりますでしょうか?よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

メールの遅延は珍しくはないです。どのメールでも変わりありません。

逆に即時に届くほうがラッキーと思って使っている、私が間違っているの?

SoftBankキャリアメール、G-mail、@mineo.jpメールも使用していますが、

以前使用していたSPモードメールとSoftBankの遅延送達は毎度のことでした。

ちなみに節約スイッチON/OFFにマイネオメールは影響されません。

メーラーの通知設定が1時間毎や24時間毎の設定になっていませんか?

バッテリの消費は多くなりますが、5分毎や自動取得に変更してみるのもひとつの方法です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>1 南港咲洲のKDDI嫌いさん

よくあることなのですね。
勉強になることばかりでした。ありがとうございました。
  • 2

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

メールは即時性、確実性が保証されていないとお考え下さい。

現在はプロバイダの努力やバックボーンネットワークの整備により、ほぼ即時に相手のメールボックスに届きますが、いつでもそれが保証されているわけではありません。

即時性、確実性をお求めであれば、電話等の他の手段でご連絡するのが良いと思います。
  • 3
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>3 ガメラさん
ありがとうございます。急ぎの時は電話にします。
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>たかひろ9696 さん
インターネット経由の電子メールっていわば「バケツリレー」なので、どこを経由していくかで実は遅延が発生しやすいんですよねえ。一直線に送信先だけを目指してデータが飛んでるわけではないんです。

ただ、メール受信側もタイミングよく頻繁にメール着信状況を見ていればほぼ遅延なく取れる場合が多いです。キャリア側が持っているメールサービスのサーバー処理能力、その他の賜物です。

またいわゆるメール爆弾(Mail Bomb)対策で「一定以上のメールが特定の送信元メールサーバーから飛んでいる」と判断される場合は、その状況が改善するまで一時的にメール送信を受け付けなくなるものもあります。

ですので「メールが届かない」といって逆に何通も送るのはさらに遅延 or 不達の原因になりますからお薦めしません。ご指摘のように

> mineoスイッチon
> 送信1回目 直ぐ届く
> 送信2,3回目 5分後くらいに同時に届く

と言う状況を見ると、mineo側、または受信側メールサーバーで Mail Bomb対策のために遅延させている可能性もあると思います。
  • 4
あいだの1件を表示

>>4 ばななめろんさん

私もメール遅延に悩んでいます。freemlからのメールがよく遅延することがあり、もしかしたらMail Bomb対策なのかもしれません。
ただ、友人の携帯アドレスからのメールも遅延することがあり、待ち合わせ連絡がうまく取れず困っています。
au時代はこんな事は経験した事がありません。格安SIMの宿命なのでしょうか?
  • 7

>>7 Hiroshi Sugiharaさん

原因はiPhoneの標準メールアプリのようです。mineoサポートセンターに相談して、Gmailに変えてみたら即時に受信しました。
au時代は標準メールアプリでも問題なかったのですが、相性問題なのでしょうか。
とにかく原因が判明して一安心です。
  • 10

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分もZenfone 3 laserを使っています。

まず、WIFIに接続して送信なら、この端末特有のWIFI詰まりがあるので、送るや受けるに延滞が発生するかもしれないので、WIFIのONやOFFもしくは機内モードONOFFで対象してください。

4G(LTE)回線なら、これまた、この機種特有の・・・
自動起動マネージャーが許可になっているか。
保護するアプリのスーパーめもり開放のチェックを確認してください。
電池の最適化で最適化しないでください。
これらは、SNSなどLINEにも影響するので上記は確認しておかないと、色々と痛い思いをします。

また、Gmailの延滞防止アプリ??でPNF No-Rootを入れておくと便利です。
Asusの独自のアプリが邪魔をするので、注意してください。
Android os 6.0以上のDozeモード(電池の最適化)が一番問題かもしれないですが・・・。

これで、おそければ、サーバーの問題かと思われます。
  • 8
たかひろ9696
たかひろ9696さん・質問者
エース

>>8 Airepx-in-峰尾さん

大変勉強になる情報ばかりでした。
ありがとうございました。
  • 9