Q&A
解決済み

mineoメールが即届くアプリとそうでないアプリの差

sketch-1492880957229.png

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

mineoメール(@mineo.jp)をiOSやAndroid、Windowsなどそれぞれの端末に設定されていると思うのですが、基本的にmineoメールはプッシュ配信(メールがサーバーに入ると即端末に届く)に対応していない仕様です。

ですが、メールアプリによりプッシュ配信(のように)で届くものがありますよね。この差は何なのかが気になっています。

僕の使うXperiaに最初から入っているPCメールアプリもプッシュ配信(のように)されます。
(メール設定自体、受信頻度を「プッシュ」で選んでいる以外はmineoユーザーサポートに載っている内容通りです)

https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/2000/comments/393513

一方でiOS(iPhoneやiPad)に最初から入っているメールアプリもIMAPに対応していますが、同じようにメール設定してもフェッチで設定した時間ごとになるということで、時折王国教室でも質問があがるのをお見かけします。
(AndroidでもメーカーごとにiOSのメールアプリと同じ仕様なものを積んでいることもあるようです)

プッシュ配信(のように)で受信出来るアプリはどんな仕組みで実現していて、本来プッシュと言われているメールサービスとの差が何なのかが知りたいです。

よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 25 件

1.キャリアはリアルタイムで通話可能ですから、文字なしSMSを使ってメアプリ(専用)に新着メール確認行くよう信号送っているようです。

2.IMAP+対応アプリは、IMAP IDLEというメールの仕組みによってメールサーバとの接続を維持して、擬似的なプッシュを可能にしています。

3.Gmailアカウント+アプリは、GCM(Google Cloud Messaging)とGoogleアカウントの同期を使って接続を維持。

Androidで様々なアプリがバックグラウンドで起動していなくても、プッシュ通知をしてくるのはこのGCMの接続を使っているからだと思います。

かなり端折りました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 25 件

>>4 おじさんさん

全くの素人ですが、Androidの場合ですとGCMを利用してのプッシュを実現しているアプリの方が多いのではないでしょうか?。

先日、掲示板の方で情報の提供がありましたが、Android6.0以降の省電力機能でスリープ時間が長時間になるとGCM接続を切断してしまい、様々なアプリでプッシュ受信が出来なくなるとの報告もあるようです。

自分は勉強不足ですが、amiyy さんに教えていただいたOutlook.comもActiveSyncと言うプッシュ機能に対応していて優秀なようですよ。
  • 7
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7
Microsoft ActiveSyncはメールのプッシュ配信のほかスケジュールなどが一括設定できて素敵な仕様ですよね!やっぱりビジネスはMicrosoftなんだなぁ、と思わされます(^^)
  • 8
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenmemo_share_2017-04-23-04-30-48.png

BlueMailというアプリを利用してます。

gmail、icloud、outlook、mineoメールはプッシュ設定可能で実際にリアルタイムで受信できますが、yahooとISP(asahi-net)のメールはフェッチしか設定できませんね。
  • 1
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 hagetenさん
コメントありがとうございます。

そのアプリではそうなっているのですね。
Yahoo!メール(フリーメールの方)はYahoo!メールアプリですとプッシュ配信できますし、この差はいったい…。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はandroidで k-9 mail つかってますが
ガラケーみたいな メール受信 レスボンスをめざして
1分おきに 自動同期かけてます (゚ω゚

サーバー側が プッシュ対応してようがしまいが 問答無用で60秒おきに新着確認かけてる状態です
PCのサンダーバードも 同じような設定です

Xperia 所有してないのでなんともいえませんが
可能性としては 一定時間おきに新着確認してるのでは?
  • 5
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>5
コメントありがとうございます。

フェッチ受信で60秒ごと新着確認する設定をされているのですね。すごい。
(ちなみにK-9メールアプリも@mineo.jpはプッシュ可能=IMAP IDOL対応のようです)

フェッチ受信も使いようだな、と僕は思っています。主にメルマガ受信用に使っているYahoo!メールはプッシュを切って3時間ごとのフェッチ受信にあえてしています…ある程度まとめて受信してくれるくらいがちょうどいいですもんね(^_^;)
  • 6