Q&A
いつでもOK

メールのタイムラグが酷い

当方はドコモやらSIMフリーのスマホをドコモプランで契約しマイネオメールは使わずにGmail。
相手はマイネオのaプランをiPhoneのなにかを使い、マイネオメールを使用。

そして当方からのメールは届くのですが、2日位遅れてメールが届くのです。
同時送信で他のキャリアの人からの返事はすぐに来るのと、問題のマイネオメールから送ってくるとラグがなく届きます。
流れ的には
当方が送信→2日後に相手のマイネオメールが受信→すぐに当方に返信が届く
流です。同じ症状やら、問題の解決をご存知のかたおりましたら宜しくお願いします。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

メールアプリ変えるかフリメにするとかじゃない
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 gorokunさん

現象から見て 残念ながら マイネオメール が、調子悪そうですね gmail かなんかにしてみたら メルアドは、そのままで 使えますよ google アカウントは、登録いりますが、
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

それは多分、iPhoneをお持ちの相手のメールの受信間隔が「手動」になっているのだと思います。相手がご自分でメールを打とうとしたときに、あなたのメールを受信しているのだと思います。

相手の方にメールの受信間隔がどうなっているか尋ねてみてください。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

IMG_0276.jpg

>>5 あんだんごさん

自動?

画像は私のiPhone SEのメールアカウントの設定ですが、メールはmineoメールしか設定していません。
mineoのメールはフェッチなので、ごらんのとおり「データの取得方法」のところでフェッチの受信間隔を4つのうちの「15分ごと」にしてあります。ここが「手動」に設定されていると、iPhoneのメールアプリを開かない限り受信しないことになります。「自動」という項目はないです。

あるいはメールボックスの保存容量が少ない設定のままだから、たくさん受信していると、今あるメールを削除しないと新しいメールが受信されない可能性もなきにしもあらずかな?
  • 7
あんだんご
あんだんごさん・質問者
レギュラー

>>7 okitaomoteさん

当方の言い方が悪かったですね。手動以外ってことでした。
メールの容量の話をしてみてみます~。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>相手はマイネオのaプランをiPhoneのなにかを使い、マイネオメールを使用。
Swingmailはいかがでしょうか?

『Swingmailにmineoメールが標準対応されました』
https://king.mineo.jp/magazines/special/447
  • 6
あんだんご
あんだんごさん・質問者
レギュラー

>>6

回答ありがとうございます、それは知りませんでした。話に持ち出してみたいと思います~。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 あんだんごさん

了解です。
後、SwingBotというのもあります。
https://swingmail.co/swingbot/jp/
同メーカーが出してます。
LINEアプリがいれてあれば、QRコードを読み取ると同じ様な着信時間で通知されますし、送信もできますが

すべてのメールでなく重要なメールが自動選択されますのでLINEアプリが入れてあれば、無料ですからLINEのお友達QRコードで試してみてくださいね。
  • 11

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

こんにちは、私はgmailをicloudに転送して、プッシュの効果を得ています。
「gmail icloud 転送 プッシュ 」で検索をかければいろいろ説明があります。
  • 10