Q&A
いつでもOK

Xperia z1+iphone 5sのsms

極楽蝶
極楽蝶さん
ルーキー

タイトルどうり、Aプラン デュアルタイプ で2台とも私名義で契約しました。iphoneのsmsが使えないかも知れないのはわかっていたことでしたが、Xperiaも使えません。「メッセージを送信できません。(KDDI)、エラー127」とでて送信も受信もできない状態です。ただ、おかしなことに、もう1台の契約したiphoneのほうには送ることができて、またiphoneからの受信もできるのです。また、iphone側もしかり、他の携帯に送ることはできないです。ユーザーサポートにも連絡しましたが、そのような例はないとのこと。さじを投げられてしまいました。これってmineo側の問題なのか、au側の問題なのでしょうか?どなたかこのような症例になったかたいませんか?また、回避策などはありませんか?


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone <---> iPhoneはメッセージで送受信してませんか?
送ったメッセージのバックがブルーではないですか?
グリーンであればショートメールですが。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 極楽蝶さん

SMSが使えないのは4G接続の場合です。
1x や3Gの場合はSMSが送れたと思いましたが・・・。
  • 3
極楽蝶
極楽蝶さん・質問者
ルーキー

Xperia Z1(SOL23)au(mineo(au))

>>3
早速のお返事ありがとうございました。ですが、1x及び3G接続でもwi-fi接続でもXperiaでは送れません。もちろんiphoneもです。ただ、契約した端末タイトルのXperia←→iphoneだけは4gでもwi-fiでも送受信できています。
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Xperiaで同じSMSアプリを利用してます。

メール本文にURLみたいのが入ってて、相手端末にブロックされてるってコトはないですか?
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

勘違いしてたようです。
Xperia <---> iPhone 間のSMSということだったんですね。(^^;;
詳しい方が大勢いらっしゃいますので、回答をお願いしましょう。

ちなみに件名無しの本文だけでも一緒でしょうか?
  • 6
極楽蝶
極楽蝶さん・質問者
ルーキー

Xperia Z1(SOL23)au(mineo(au))

>>6
メッセージ(sms)ですので件名は入れるとこはないのですけど^^;
  • 9

参考までに。z1を使っています。

mineoを使うにあたりsmsアプリの初期化をしました。
sms送信はしたことがありませんが、sms受信はできました!留守電の通知もsmsでの受信を確認済です!
  • 7
極楽蝶
極楽蝶さん・質問者
ルーキー

Xperia Z1(SOL23)au(mineo(au))

>>7 みっちぃ~さん
お返事ありがとうございました。au アプリのsmsを初期化し,xperia側から送受信できませんでした。xperia←→iphone(同契約)はできているのですが・・・他のかたに送ることはできないようです・・・
ってことはmineo側でなんらかの問題でしょうか・・・
  • 8

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

国際smsを防ぐため、auのアプリでしましたが、受信ができませんでした。
マイネオかどうか忘れましたが、相談したところ、ハングアウトを使用してくださいときき、使えました。

ハングアウト、試してみてください。
  • 10
極楽蝶
極楽蝶さん・質問者
ルーキー

Xperia Z1(SOL23)au(mineo(au))

>>10 うでうでこさん
回答ありがとうございます。ハングアウト及び、メッセンジャーなどsmsで使えそうなものはある程度試してあります。
ですが、やはり「メッセージを送信できません。(KDDI)、エラー127」となり送受信はできません。サポートでもさじをなげるぐらいですから、考えられることは一通り試してあります。
ですが、2回線契約のxperia←→iphoneは送受信できるのです。
mineo側で何かミスしてるとしか考えられなくないですか?
  • 14

iPhone XS Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>14 極楽蝶さん
そうでしたか。失礼しました。
しかし、変ですね。。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone側ですが、設定>メッセージ>下にスクロールすると件名欄を表示のSWがあります。これがONになってるとSMS送信時の1行目が件名欄になります。って、確認済みでしょうけれど。
  • 11
極楽蝶
極楽蝶さん・質問者
ルーキー

Xperia Z1(SOL23)au(mineo(au))

なんかわかりました!
mineo側ではなく、送った相手先がことごとく、sms(電話番号着信)拒否をしていたようです。おそらくうちのオヤジ・おふくろ(70代)ならそんな設定していないだろうと思い、先ほど試してみたところ送受信確認しました!xperia、iphoneとも確認できました。お知恵を借りた皆様ありがとうございました!それにしてもgoogleでも「sms エラー 127」で探せなかったな・・・
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

これではないですか。
http://smhn.info/201411-apple-imessage-tool

随分前の話ですが、かなり問題になっていました。
  • 17