Q&A
解決済み

動画を見過ぎでパケットが足りません

はじめまして!
ご相談させてください

実家の父がパソコンを始めるというので、私がパソコンを用意しセッティングしました

多少ネットも出来た方がいいかと思い、マイネオのデータsimを3GBの契約でポケットWi-Fiに入れて使っています

ネットが出来る様になり、父がゴルフの動画ばかり見ている様で、あっという間にデータ量を消費してしまいます

動画はデータ量を使うからと説明しても、見始めると時間を忘れてしまう様で( ̄▽ ̄;)

マイネオにはデータの無制限プランはない様なので、どうしようか悩み中です
アドバイスお願いしますm(_ _)m


25 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

manali_moondddd さん こんにちは

心中お察し申し上げます。
身内のサポート案件は、厄介になりやすいので気をつけてください。

せっかくお父様がネットをできるようになったのなら「○○○するな」という方向性はおすすめしません。
乱暴な言い方ですが「お金で解決できる問題は金で解決する」ことをオススメします。お金がかかっても、もっと大容量にするなり固定回線にすることがよろしいかと。

家族問題がこじれるより、インターネット代のが遥かに安いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

個人的には、多分説明しても理解はしないでしょう。
データの消費を下げるため、解像度を下げましょうって言っても?でしょう。
なのでWiMAX 2+を検討した方がいいと思うけど…
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

それでしたら、fujiwifiやWiMAX等に替えた方が宜しいかと思います

もしくは、MVNOでも他社で使い放題プランとかありますけど、回線速度は期待出来ないので、上記が宜しいかと…

もしくは固定回線引くとかどうでしょう?
  • 2

ベストアンサー獲得数 1 件

難しいですね…どちらにせよパソコンの利用だと3GBでは足りない気がするので(アップデートもありますし)、WiMAXなどの使い放題の回線を契約なさった方がいい気がしますが、コスト面が問題になってきますよね。
現状のままいくのであれば、根気よく説明して理解してもらうほか無いと思います。
  • 3

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

自宅に回線を引くのが一番ですね
朝から晩まで動画見ても大丈夫な様に
  • 4
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

明確な答えではないのですが、
現在UQのデータ無制限プランを申し込み中で選択のひとつかと考えています。
使用感はまだ未契約なのでわからりませんが、1台目は
4月から試してみます。私が試すのは5月以降になるかもしれません。
500kbpsながら1Mbpsでるとの報告もあり期待をしています。
  • 5

>>5 dehi2さん
私も、結構イケるって評価を見て、淡い期待のもと500kの無制限プランを契約してみました。結果、全然ダメでした。1Mなんて全然出ませんよ。当たり前っていえば当たり前ですけど。半分出ればいい方でした。残念で、すぐ解約しました。高い勉強代でした。
  • 29
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>29 リノンさん

情報ありがとうございます。
UQ高速3GB プランはすこぶる速いので500kbps 以上に期待しましたが、私も自ら試し駄目とわかりました。
公称通りのスピードでした。
使用2日で来月はプラン変更しました。
来月末には解約見込みです。
  • 30

ベストアンサー獲得数 6 件

我が家もWindows10のPCをモバイルルーターでmineoシングル3GB契約中です。
我が家は義父が主に使用していて、基本mineoスイッチオンの低速にしていて、父はオフの仕方を説明しても難しいと覚えてくれません。
遅い遅いと言いながら低速で我慢して使用しています。

動画を沢山見られる様でしたら固定インターネット回線を引かれるもしくは使い放題の他社さんへ移られるのが良いかもです。
もしくは低速に切り替えて我慢してもらうのも方法かと。
  • 7
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

このパターンは、残念ならが打つ手なしだと感じます。少なくともmineoの契約では。

他の何かに変えるのが具合が良いと思いますが、その前に難しい事がわからない方でも、自分に対する不便があったことは案外記憶されます。(ごねるかも知れませんが)

一旦、mineoの高速通信パケットを空にして、ゴルフが見れない状態を経験させてから、他の何かに移られるのが吉と思います。そうすれば、後で「なぜ●●しないのか」の対応策につながります。

全然役に立たない見解ですみません。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ズバリ、光などの固定回線ですね。もし、お父様がキャリア携帯の契約があれば、セット割が使えます。
外でネットを使わないなら、固定回線だけで済みますから、割引がなくても負担は大きくないと思います。
  • 10

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

固定回線向けに話を持って行くべきでしょうね。その動画を家で見ると言うならなおさらで。
「データ通信量」とは何かをまず実感していただいて、それから…は、御家族の問題で。
  • 12
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

とにかくmineoスイッチオンですね。
あとはプロバイダー契約してお家にwifiですかね。
  • 13

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(docomo)

mineoとかモバイル通信は契約パケット量が決まってますから、youtubeとかを楽しみたいとなったら、光回線かADSL回線を引くのが現実的です。
私もDプランの3GBで音声付で使ってるけど、自宅ではフレッツ光を回線にしてWi-fi接続してます。
もしもモバイル通信で使い放題のSIMを契約となると、みなさんが仰る通り、回線が遅いものがほとんどです。
あと、ご家族の方とかでもしも純粋なドコモやauやソフトバンクをお使いの方がいらっしゃるようなら、その方の契約を活用して、ドコモ光とかau光のかソフトバンク光などを契約するのが無難ですし、もしソフトバンクで良ければソフトバンクAirという、電源を入れて設置するだけの据え置き型の電波回線がありますし、それだと工事無しです。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

いくらでも方法はある。

これを購入して回線を増やして、パケットシェアもしくはパケットギフト交換で該当のSIMの高速通信容量を増やす。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170322_185621.jpg

回線増やすのが面倒くさい?

ならヤフオク!

20GBを譲ってもらう!

3,300円ほどです。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170322_190041.jpg

回線増やすのが面倒くさい!
ヤフオク!もイヤ!

ならBIGLOBEのエンタメフリーは?
これも嫌なら次は。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170322_190433.jpg

ネクストモバイルもSoftBank回線ですが速いです。
  • 18
猫介
猫介さん
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

マイネオでは、打つ手がないと思います(10GBで足りるならいいと思いますが、今回のはなしでは、足りなそうなので)固定回線の光や、WiMAXの使い放題を契約するのが宜しいかと思います。あとはUQ の中速使い放題SIMとかでしょうか?
少なくとも新規回線を契約するのがいいと思います
  • 19

はじめまして。
私も入院中、そういった事態に陥りました。普段は自宅でのwifi運用がメインなので、動画がどの程度でどの程度の容量になるのかが分からないのです。

さて、動画サイトによっては低画質に変換してくれることもありますが、それでも3GBはあっという間でしょう。また、ポケットwifi的なものを利用しても、すぐに速度制限に該当してしまうはずです。

ひかり回線を導入し、そのルーターの機能を用いてwifi運用を始めるのが、結果的にはスマートな落としどころだと思います。
この時期は、各社が新生活応援プラン的なものをアピールしており、工事費が掛からないもの、キャッシュバックが望めるものなどがあります。
  • 20

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ゴルフの専門チャンネルがありますよ(*^ω^*)
https://www.golfnetwork.co.jp/m/channel/
・PC スマホ タブレットでの視聴
(この場合は固定回線がいいですね)
・テレビでの視聴
(ケーブルテレビ スカパーでもやってます)

ご参考にして下さい♪( ´θ`)
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170322_191239.jpg

SoftBank Air を検討されるのも良いです。

でも、自分なら、mineoの回線増やすかヤフオク!でパケットを譲ってもらいます。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170322_195013.jpg

あと1つ言えることは、スカパー!に加入して大画面テレビで見たら?です。

ゴルフ好きなら裕福じゃないですか?
https://sports.skyperfectv.co.jp/s/golf/cost/
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

固定回線を引いた方が幸せです。
mineoの最大プランで10GB2520円です。
youtubeだと10時間程度で終わってしまいます。

他社データ無制限SIMサービスも2000円から3000円です。
データ無制限サービスは速度が安定せず
ご家族様からクレームが出てしまうかもしれません。

WIMAXやSBairなど固定代替サービスもありますが4200円以上かかります。

仮に固定電話を使っておられるのであれば
光電話に変更することでネット+電話で戸建5200円集合4200円から可能です。

栃木県の状況が分かりませんので地域のCATV局がもっとお得なプランを提供していれば検討ください。
下り速度30Mbps以上のプランであれば通常問題ありません。

mineoで使用中の端末はSIMセット購入でしょうか?
他社持ち込みであれば最低利用期間がないmineoですので
固定回線開通後解約しましょう。
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

あとabemaTVを見せないようにしましょう。
ゴルフ専門チャンネルがあるので…
  • 26

すでにおっしゃってる方もいらっしゃいますが、
fujiwifiおすすめです。
ソフトバンクのLTE100GB 3100円です(クーポン適用)。
リンク貼っておきます。:http://www.biz.fuji-wifi.jp/

使い放題系で有名なのはwimax2+ですがエリアが狭いです。
  • 25
manali_moondddd
manali_moonddddさん・質問者
ルーキー

皆さん、ありがとうございます!
短い時間に沢山のお返事を頂き、感激です(^-^)

固定回線を引く方法で検討したいと思います
父にもパソコンを楽しんでもらいたいと思います

固定に移っても今後もお世話になります
ありがとうございました
  • 27

通信関係に疎い視点からですみません。

うちは、タブレットですが、夕方、仕事や学校から帰ってきてからネットをうろついたりYouTubeを見たり、1日平均2~3時間程度の使用でデータ10GBで相当余りました。

PCでのデータ消費がどんなものかわかりませんし、動画を試聴する時間も一日中見ていたりすれば足りるわけは無いかも知れませんが、まずは契約データ量を増やして見ては?
毎月変更できますし、マイネオのアプリから簡単に残りのデータ量が確認できれば、お父さんもデータのやり繰りがしやすいのではと思います。

素人意見ですみません。
  • 28