Q&A
いつでもOK

SOV31にグローバル(海外)ROMを焼くとvolte通信/通話はできるのか

お世話になります。
ココ最近SOV31がシステムUIが~のエラーでまともに使えないためグローバルROMを焼きたいと考えています。
このエラー、何度初期化し本体更新をしても出てくるのでもうウンザリです┐(´-`)┌
グローバルROM焼きを探しているとこのような記事を見つけました↓
http://konpeto.blog.jp/archives/3694642.html
ここによるとグローバルROMではvolte通信が出来ないようです。
そこで皆様にお聞きしたいのがmineoのvolteでも同様なのかということです。

出来ることなら他にも問題があるので端末ごと交換、修理したいのは山々なのですが白ロムの解除期間(聞いたら教えてもらえるのでしょうか?)もあるし、解除料も微妙に高いし・・・

打つ手なしとなれば端末がしばらく使い物にならない事覚悟で修理、交換を申し込みます。




6 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

au VoLTE SIMが使えなくなるのですから、当然mineoのAプランのVoLTE SIMも使えなくなりますね。
  • 1

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

端末の不具合であれば購入したauに修理に出してみてはいかがですか?
  • 2
scarlet0q0
scarlet0q0さん・質問者
レギュラー

>>2 えんがわさん
回答ありがとうございます。
最悪で考えてます(^_^;)
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

技適の問題があるから、修理以外の方法(海外rom焼き)についてマイネ王ではアウトと思います。
パソコンのXperia Companionでromの焼き直し?システムの再インストールが出来たような気がします。試す価値があるかな?
  • 3
scarlet0q0
scarlet0q0さん・質問者
レギュラー

>>3 かくいちさん
マイネ王にはそうのような規則があったのですか?!
申し訳ありません。
Companionでの最インストール、修復はすでに試しましたが直っていません...
  • 9

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>9 scarlet0q0さん
https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/80285

本来のrom以外のromを焼いた端末は技適違反となる為、上記のコメントにある削除対象となると考えています。

>Companionでの最インストール、修復はすでに試しましたが直っていません...
う~ん、根の深そうなエラーですね。海外rom焼いても同じエラーが出てしまうのでは?駄目元で挑戦したくなりますね、それは。
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

自分で試してないので ここに書くのは、気が引けるのですが、
日本の(AU)仕様のハードに 海外仕様のrom を焼くのは 特に lte 対応バンドの問題が、あり 無理なように思われます auは、特に 800MHzが、キーなのですが、世界的に使われてないので グローバルな通信仕様では 対応できないのでは、無いでしょうか
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 音吉さん

余計なことですが、
https://smhn.info/201502-sony-mobile-xperia-z4-so-03g-sov31-402so-e6533
にあるように 型番を分けてますので ハードは、同一では、無いような気がしています 
  • 5
scarlet0q0
scarlet0q0さん・質問者
レギュラー

>>5 音吉さん
なるほど、一緒ではないというのは初耳です。
やはり通信は困難なのでしょうか...修理を検討しなきゃいけないですかね(^_^;)
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

本体に問題がある状態でフラッシュツールの使用は、最悪文鎮化のリスクがあるためお勧めできません。また、ワンセグやお財布機能などの日本独自機能は全て使えなくなります。

リンク先の方は、ベースバンドを変更していない状態で動作しないと記載していますので、使用しているROMがVoLTEをサポートしていないのかも知れません(リージョンやキャリアによるようなので)

なお、この手の内容はマイネ王では無く2chのROM焼きなどをご覧になった方が良いと思いますよ。
  • 6
scarlet0q0
scarlet0q0さん・質問者
レギュラー

>>6 春風 猫丸さん
文鎮化したらしたで吹っ切れますけどね笑
2chで似たようなレスを探してみます。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

そのエラーというのは、ホームキーを押すと、「システムUIは停止しました。」と出るということではありませんか。もしそうなら、Googleのアップデートが問題らしいです。Googleアプリを無効にしてみてはどうでしょうか。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169546963

http://tako2.at.webry.info/201701/article_1.html
  • 7
scarlet0q0
scarlet0q0さん・質問者
レギュラー

>>7 okitaomoteさん
その問題については知っています。
残念ながらいつでも何しててもしてなくても出てしまうので対策できないんです(´・ω・`)
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

「白ロムの解除期間」というのはどういう内容(意図)のことなのでしょうか?
  • 14
scarlet0q0
scarlet0q0さん・質問者
レギュラー

>>14 真里亞さん
SIMフリー化出来る期間のことですね。
私が今使っている端末は期間が長かったためROM書き換えでSIMフリー化しています、正直同じことはしたくないので解除期間がどうのこうの・・・・と。
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>15 scarlet0q0さん

SIMロック解除が出来る期間ということですね。

au の場合は「端末が購入された日から 181日目以降」であれば出来ます。
自分で購入した端末でも白ロムで購入した端末でも出来るようです。

流石に白ロムが赤ロムになった場合は無理だと思いますが・・・。


解除可能かどうかは、以下で確認してみてください。

au SIMロック解除の可否判定
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do


au 契約中で使用中の端末なら Web から無料で出来るのですが、au を解約・MNP している場合は au ショップで手続き(税別 3,000円の手数料)をする事になります。
グローバル ROM を焼いているという事なので、ショップで解除手続きを行う前に元々の au の ROM に焼きなおしておかないと面倒な事になる可能性もありそうですね。


以下は参考まで

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/


au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 16