Q&A
なるべく早く

低速での使い方


低速での皆さんの使い方を教えてください

自分は最近は高速通信での速度が遅いので使っていません


16 件の回答
Loki_S
Loki_Sさん
Gマスター

Xperia 5 II(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

こんばんは。モバイルルーターにてシングルプランで利用しています。常時ぶら下がる機器はスマホ1台、10型タブレット1台です。
ワタクシの場合、平日日中はほぼメールの送受信と、時にWebブラウジングだけですので、ず~っと低速モードで使っています。休日の外出時や出張などで遠方に旅行するときなど、必要に応じて低速を解除する、という使い方です。

ご参考になれば…。
  • 1
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

私は、ホーム画面に、マイネオスイッチアプリ(mineoマイページも)を置いています。
写真や動画を観るときだけマイネオスイッチをオフにして、終わったらマイネオスイッチオンに戻します。「節約の人」と言うそうです(笑)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 先月までは低速メインで使ってました。
 今月からプラン変更したのでほとんど高速で使っています。
 それでもradikoのように低速でも十分なアプリを使う時は低速にして使っています。
 ブラウジングやネットラジオ、軽いストリーミング再生くらいは低速で使う事が多いですね。
  • 4

iPhone 13(mineo(docomo))

こんばんは、自宅ではwifi接続なので低速ONにしています。wifi接続が稀に切れて4G接続になり、パケットが消費しないように設定しています。
  • 5

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

動画を見たりするのは厳しいですが、回線の調子が良ければ、低速でもたいていのことはできます。

常時高速と同じ快適さという訳には行きませんが、パケットを節約したければ、低速メインで、つながりにくいときだけ高速という使い方も十分に可能です。

でも、このところのフリータンクの議論の中で色々考えていたら、タダでパケットをもらって呑気に動画を見ている人がいるのに、なんで自分だけがセコセコ節約しなければいけないのかという気持ちになってしまい、今は大体高速接続です。

ということで、私が低速にするのは
(1) wifi接続時(知らない間にwifi接続が切れて、パケットを大量に消費したりしないように)
(2) wifiのない場所でアプリのアップデートをしたい時(時間は少しかかるけど、100MBくらいのアップデートなら余裕でいけます)
くらいです。
  • 6
LGK809
LGK809さん
Gマスター

motorola edge 20(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

tk2.jpg

Wi-Fiメインでほぼ節約ONで済んでいます。
  • 7

私はツイッターやツムツムなどのゲーム、ブラウジングを行っていますが、基本的に常に低速です。自宅ではwi-fiありますし。
急ぎで表示したいもの、画像の読み込みをしたいときなどに高速に切り替えて、すぐ低速に戻していますが満足しています。
  • 8
Dack
Dackさん
Gマスター

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も基日常的にスイッチONで低速で使用しています。

まず家ではWi-Fiです。

外で調べものをするとき、文字ベースのWebサイトが多いので、低速でも何の問題もなく使えてます。王国を見るときも低速で特に不自由は感じません。

画像の多いサイトにぶつかった時で、描画の遅さにいらいらしたときだけ高速に切り替え、終わったらまたスイッチONという感じです。
  • 9

ベストアンサー獲得数 8 件

私の場合、ほとんどスイッチON。
つまり低速で使用しています。
動画は見ないし、ゲームもやらないからかもしれませんが…。
こちらからの質問で申し訳ありませんが、速度ってそんなに大事なのですか?
  • 10
まさ
まささん・質問者
エース

>>10 nknnsnさん

速さになれてしまっているので
  • 16

低速でもLINE、FaceTimeの音声通話、私が遊ぶ簡単なゲームやyahooカーナビなどは問題なく使えます。
節約モードOFFするのはネットサーフィンで遅いと感じた時やアプリのダウンロード時ですね。勿論、用が済めば節約モードONにします。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

待ち受けやながら使用時に使っています。
ラインなんて高速モード使う必要が無いので…
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

マイネ王を閲覧は低速で問題なくできます。
youtubeは、動画はきびしいですが、映像なし音楽のものなら、240pでも多少止まることありますが可能ですね。

あとは、radikoですね。低速で5時間流しっぱなしで2回だけ止まっただけでした。
  • 13

メイン携帯が別にあるので参考にならないかも知れませんが、
YouTubeも144pなら再生出来るのでネットラジオと合わせて車や電車でのBGMに使ったりニュースサイトやオークションなどには問題なく使ってます。
普段は使わないけれどIP電話も低速モードでも平気ですよ。

里ちゅーんさんってユーチューバーが低速回線だけでやりくりするが居ますよ。
  • 14

iPhone XS SIMフリー(docomo)

サブ回線として音楽やラジオのストリーミングがメインなので、基本低速で使ってますねー。
  • 15

高速より低速の利用量が多いです。

ライン、メール、カーナビ、音楽再生、
Amazonプライムビデオを夜中ダウンロードしておく(何個もダウンロード予約みたいにできます)

等、使っています。

YouTubeでは(画像は見ずに音楽流してます)しょっちゅう音が途切れます…。
すぐにはつながりますが…。

カーナビも低速で検索できない時もあって高速に切り替えたりもします。

私の使い方ではOCNモバイルoneの方が低速では快適に使えてました…。
  • 17
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

在宅時はずっとWi-Fi、外出時もエコスイッチ入れたまま。
仕事の休憩時のみスイッチオフにしています。

スイッチオフにしても平日の昼休みの時間帯はスイッチオン時よりも下手したら遅いくらいの速度です。
休憩がずれ込んで13時過ぎるとサクサク動きます。
土曜日も仕事ですが、土曜の休憩時は問題なく動きます。

スイッチ入れた状態で通常使用に問題はないです。
ポチポチボタン押すだけのゲームならそのままでもプレイ可能で切り忘れもあるくらいです。特に土曜日。

動画再生がいるようなゲームは私は外ではやらないので低速のままでも平気です。
家でWi-Fi環境でやってます。

あまりにデータ消費しないのでパケットが残ってしまい、期限に気づかず何G腐らせたことか…。

3Gの契約でしたが、繰り越し分すら消費してないので来月から1Gにしました。
初心者で値段ちょっとしか違わないから念のため多めに3Gにしてましたが無駄だったかもしれないです。

ちなみに開通の特典の1Gも消費しないま消えていました。

今は残りそうならフリータンク入れてます。
  • 18
あいだの1件を表示
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>19 hisaさん

ありがとうございます。
今月はすでにタンク入れてるので、また余ってる時にお願いするかもしれません。
よろしくお願いします。
  • 20
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>20 ao-iさん
了解です(笑)
事前の了解、お礼のチップとかも不要ですから。
私はパケット沢山あって使い道を考えています(笑)

セリフも決めておきましょう(笑)

「パケット交換お願いします。」
「パケットギフトコードをつけますので宜しく。」

これだけでいいですよ!
楽しみにしています(笑)
  • 21