Q&A
解決済み

スピードテスト

イボイボ
レギュラー

マイネオに乗り換えてまだ1週間。
iPhone アプリのスピードテストで、私のiPhone6と子供のauiPhone7を同時に計測してみました。

なんと!私のマイネオ aプランの方が、上り下りともに倍近く速い!
この結果は予想していませんでした。格安シム=遅い という訳ではないのですね?!


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

こんにちは。

スピードテストですが、あくまでその時にそのスマホで、スピードテストとして測定したサーバー間の速度が計れるというだけなので、参考程度にっ。

au回線よりmineo aプランが速かったとのことですが、同じ場所で同じアプリを使ったとしてもそういうことはありえます。
例えばですが、スマホは通信するために電波を使っていますが、使う電波は1つではなく、状況に応じていろんな電波を使っています。

通信しているスマホはたくさんあるので、混んでる電波や速度が出ない(出にくい)電波を使う可能性もあります。
auよりmineoが速いことは絶対無い・・・とまでは言わないですが、同じ条件であればmineoの方が速くなることはあまり無いので、
たまたまauの回線の方が混雑している電波を使っていたとか・・・もあるので。

あとはアプリですが、OOKLAのスピードテストアプリでは最初に通信するサーバーが自動的に選ばれますが、2台で別のサーバーが選ばれてしまっているという可能性もあったりします。

今回はmineoの回線が速かったですが、逆の結果が出た時に「mineo遅いっ!」って思うかもしれないですが、電波状態とかでmineo以外の部分で遅くなってる可能性もある・・・と心の片隅に思っていてもらえれば♪w
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

おはようございます

この記事、ご参考になさって下さい
https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a19743/amp/

その時の状況やにより、スピードテストアプリの値は刻々と変化します

血圧を測る度に、必ず同じ値が出ないようなものです

ですので、あくまで結果は参考程度と捉えるのが正しいかなと思います♪

参考まで
  • 1

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

格安sim=いつも遅い
という訳ではないでしょうが

格安sim=平均するとかなり遅い
ということは言えると思います。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

1つのauの基地局を同時に利用する人の人数は時々刻々と変化しています。そうすると、ある人が利用しているときはキャリアアグリゲーションが利いて2つの周波数の電波をつかんでものすごく速い速度が出たが、別の人が利用しているときは1つの周波数の電波しかつかめなかったからそれほどでもなかったということも十分あり得ます。

平均すればauの速度にはmineoは全くかなわないですが、すいている時間帯なら、mineoのほうが若干速かったなどということは、私もAプランを利用していてよく経験します。

お昼の時間帯になると目も当てられないほど遅くなるので、それさえ解消されれば、mineoは結構使い勝手が良いと思います。
  • 4