Q&A
解決済み

速度制限したほうがネットに繋がる?

最近mineo(Dプラン)を始めました。
2月下旬〜3/1までは通信速度制限なしで問題なくネットワークに繋がっていたのですが、昨日の午後から通信速度制限なしではとにかく繋がりが悪くなってしまいました。(むしろタイムアウトで何も見られない)
メールのプッシュ受信もできていなかったようで、逆に制限有りにしたほうが早く通信できているようです。
特定の時間帯だけなら混雑によるものかと思うのですが、昼時、おやつ時、夜(10〜11時くらい)、朝(8時、10時くらい)といろいろな時間帯で全く同じ状態なので、原因がよくわからず、、、
こういったことはよくあることなのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

お使いの機種はiPhoneですか?

iPhoneであれば次の手順を段階的に試してください。
 機内モードのオン、オフ
 iPhoneの再起動
*機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
*設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット
*はwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>8 あおぱんださん

解決できて良かったですね♪
チップとベストアンサー有難うございますm(_ _)m

iPhoneでHAPPY!!なmineoライフを!
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>8 あおぱんださん

Aプランだけかと思ってました 通信に問題ありなんですね キャリアよりiphone ですかね
  • 11
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こういったことは普通ないのですが 2月末に(容量が、余っていたので)何か映画を見るとかしたのでしょうか mineoは、速度制限は、無いと思ってますので 正直わかりませんが、docomoが、陰でヘビーユーザーを制限しているのでしょうか 何日かたって 元に戻れば、そんな可能性もあるのかと ちなみに私は、未経験です はっきりしない内容ですみません
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 音吉さん
mineoのドコモプラン(Dプラン)は高速時・低速時のどちらにも3日間の使い過ぎによる通信速度制限がありません。

という内容を ネットで見つけたので 基本的に3日制限は、無いと思います なお、契約容量が少なくて それを オーバーすると自動的に低速モードになるようですね 心当たりが、無ければ、原因は、わかりにくいですね
  • 3
あおぱんだ
あおぱんださん・質問者
レギュラー

>>3 音吉さん

ご回答ありがとうございます。
契約自体はとりあえず5GBで始めまして、先月下旬からのためほぼ余った状態で今月に持ち越し、現在ほぼほぼ10GB残っている状況です。(マイネ王との連携プレゼントもあったので)
制限がかかる心当たりはないのですが、、、
  • 6

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

お使いの機種もわかるよいですね。
通常、定常的に遅くなることは経験値として持ち合わせてませんが。

1 すでに通信制限になっている(パケット残=0)
2 通信制限モードになっている
3 もしかして、ネットワークモード が 3Gになっている
  「設定」--「データ通信」-->「モバイルネットワーク」
  で3Gになっている。
  Androidで M03 の例です。
  • 2
あおぱんだ
あおぱんださん・質問者
レギュラー

>>2 かねやんさん

ご回答ありがとうございます。
使用機種はiPhone 5s(ドコモでした)ですね。
パケットは先月からの持ち越しと合わせて残り10GB近くあるので、制限がかかっているわけではないかと、、、
通信制限モードは、むしろそうしないとアクセス出来ない状況です(制限モードONなら概ね不自由なく繋がっています)。
ネットワークは確認しましたが4G onになっていました。
うーん、わかりませんね、、、
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneであれ、Androidであれ、定期的に再起動はされてますか?

パソコンは普通使用が終わったら電源落としますよね

スマホもパソコンと同じで、スリープ状態でも電源入ってますのでどんどん無駄なキャッシュが溜まっていきます

ですので、たまには再起動してリフレッシュさせて頂くと良いかも知れませんね
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 あおぱんださん

IIJのタイプDですが、ごくたま〜にその様な状況になる事があります

その時は機内モードオンオフですぐ治るので気にはしてないですが、docomo回線のせいなのか、iPhoneのせいなのかよく分かりません;^_^A

ちなみに再起動の件は、前にキャリアの広報の人が言ってましたが、1日1回は再起動した方が調子良いそうですよ!

私はそこまではしませんが、1週間に1回位はやってます♪
  • 12
あおぱんだ
あおぱんださん・質問者
レギュラー

>>12 BENPHONEさん

そんなに高頻度にやるのを推奨されてるんですか!知らなかったです、、、汗
そうですね、私も少しマメに再起動心掛けようと思います。
情報ありがとうございます☆
  • 13