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ガラケーへ通話
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- mineo(au)
先月にauからマイネオのVoLTEシムに乗り換えしました。ドコモのガラケーに通話が出来ません。
スマホには通話が出来るようです。
何か設定があるんでしょうか?
誰が解決策がわかる方教えて頂けませんでしょうか。
9 件の回答
iPhone SE (第2世代)(mineo(au))
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HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 11 件
PINK GOLD6sさん
docomoの『ケータイトラブル診断』というHPで『通話が出来ない』があったので、もしよろしかったら見てみてください。
↓
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/fp/ftelt004/ftelt004q001/
docomoの『ケータイトラブル診断』というHPで『通話が出来ない』があったので、もしよろしかったら見てみてください。
↓
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/fp/ftelt004/ftelt004q001/
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HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 11 件
ご覧になりましたか?
もしそれでもダメでしたら。
昔、私もガラケーを使っていて不調になったときに何度か以下を試して改善されたことがあります。
(あくまでも自己責任ですが、、、。)
携帯電話の取扱説明書に書いてありました。
必ず電源を一度切り、電池パック・USIMカード・メモリカードの抜き挿しをお試しください
一時的な動作エラーの解消方法として有効な場合がございます。
【操作方法】
電源を切る → 電池パック、USIMカード、メモリカードを取り出す(10秒程度放置) → 取り外したものを再び装着し直し、電源を入れる
※必ず電源を切って操作を行ってください。
※カード類は挿し込み方向をお間違えないようにご注意ください。
※端末の状態によってはデータが消失する可能性があります。
これで改善されなければ、docomoのサポートへ問い合わせた方がよろしいかと思います。
もしそれでもダメでしたら。
昔、私もガラケーを使っていて不調になったときに何度か以下を試して改善されたことがあります。
(あくまでも自己責任ですが、、、。)
携帯電話の取扱説明書に書いてありました。
必ず電源を一度切り、電池パック・USIMカード・メモリカードの抜き挿しをお試しください
一時的な動作エラーの解消方法として有効な場合がございます。
【操作方法】
電源を切る → 電池パック、USIMカード、メモリカードを取り出す(10秒程度放置) → 取り外したものを再び装着し直し、電源を入れる
※必ず電源を切って操作を行ってください。
※カード類は挿し込み方向をお間違えないようにご注意ください。
※端末の状態によってはデータが消失する可能性があります。
これで改善されなければ、docomoのサポートへ問い合わせた方がよろしいかと思います。
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
iPhone 6s (au)にVoLTE simを使ったときに、通話に関して何か設定するような項目があるかというと、何もありません。
ドコモのガラケーにちゃんと着信しているのですから、問題なのはあくまでもドコモガラケー側です。
ドコモのガラケーにちゃんと着信しているのですから、問題なのはあくまでもドコモガラケー側です。
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iPhone SE (第2世代)(mineo(au))
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
- 7
iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件
ドコモのガラケーに通話出来ないのが、たまたまガラケーにかけた時に通話の出来ないケースが発生したとは考えられないでしょうか。
VoLTEの場合はある程度の通信品質が保たれていないと無音になる事があります。
多くの場合は両方の声が聞こえなくなるのではなく、ドコモの場合は上り(VoLTE端末からの声)が通らなくなるケースが多いようです。
もちろん下り(VoLTE端末で聞く方向)が無音になる事もあります。
双方で無音になってしまうような状態が続くとCDFBという仕組みで3G通話になるのですがauの場合は3Gに落ちずに切れます。
お相手の方には迷惑になってしまいますが、VoLTE端末の場所や時間を変えて一度確認してみては如何でしょう。
VoLTEの場合はある程度の通信品質が保たれていないと無音になる事があります。
多くの場合は両方の声が聞こえなくなるのではなく、ドコモの場合は上り(VoLTE端末からの声)が通らなくなるケースが多いようです。
もちろん下り(VoLTE端末で聞く方向)が無音になる事もあります。
双方で無音になってしまうような状態が続くとCDFBという仕組みで3G通話になるのですがauの場合は3Gに落ちずに切れます。
お相手の方には迷惑になってしまいますが、VoLTE端末の場所や時間を変えて一度確認してみては如何でしょう。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
自分のスマホから → 家族のガラケーへ 呼び出すが通話は NG
自分のスマホから → 家の電話へ 通話 OK
と言う事でしょうか?
以前使っていた au のガラケーが通話は出来ず、EzWeb は使えるという状態になった事があり、au ショップで確認してもらったらガラケーの通話用のアンテナが故障といわれた事がありました。
その機種は修理受付が終了していたので、仕方なく機種変更する羽目に・・・。
手間がかかってしまいますが、以下の方法は通話が出来るか確認してみてはいかがでしょうか?
家族のガラケーから → 家の電話にかけて通話が出来るかどうか
家族のガラケーから → 自分のスマホにかけて通話が出来るかどうか
質問の中に
「スマホには通話が出来るようです。」
とありますが、ご自身でお持ちのスマホ以外にもスマホをお持ちの方が居るようであれば、
家族のガラケーから → 自分 以外 のスマホにかけて通話が出来るかどうか
もあわせて確認されてみると良いかもしれません。
家族のガラケーからどれに対しても通話が出来ないようであれば、そのガラケーのアンテナ故障という可能性も出てきます。
この場合はドコモショップに持ち込んで相談になると思います。
自分のスマホから → 家の電話へ 通話 OK
と言う事でしょうか?
以前使っていた au のガラケーが通話は出来ず、EzWeb は使えるという状態になった事があり、au ショップで確認してもらったらガラケーの通話用のアンテナが故障といわれた事がありました。
その機種は修理受付が終了していたので、仕方なく機種変更する羽目に・・・。
手間がかかってしまいますが、以下の方法は通話が出来るか確認してみてはいかがでしょうか?
家族のガラケーから → 家の電話にかけて通話が出来るかどうか
家族のガラケーから → 自分のスマホにかけて通話が出来るかどうか
質問の中に
「スマホには通話が出来るようです。」
とありますが、ご自身でお持ちのスマホ以外にもスマホをお持ちの方が居るようであれば、
家族のガラケーから → 自分 以外 のスマホにかけて通話が出来るかどうか
もあわせて確認されてみると良いかもしれません。
家族のガラケーからどれに対しても通話が出来ないようであれば、そのガラケーのアンテナ故障という可能性も出てきます。
この場合はドコモショップに持ち込んで相談になると思います。
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
ガラケー側で着信規制をしていませんか?
ガラケー電話帳にスマホの電話番号を登録していますか?
ガラケーからスマホに電話をしても通話不能ですか?
ガラケー電話帳にスマホの電話番号を登録していますか?
ガラケーからスマホに電話をしても通話不能ですか?
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