Q&A
いつでもOK

ネットワーク圏外復帰について

カナタ
カナタさん
ベテラン

au回線からmineo回線に乗り換えたのですが、趣味が温泉で山に行くことがちょくちょく有りGoogleナビを使用し山奥に入るとLTEレベルが0になりネットワーク圏外? GoogleナビはGPSが起動しているため一応大まかな道路表示されておりナビ誘導は継続そのまま街中にはいてもLTEレベル0おかしいなと思い再起動するとLTEレベル4になるのですが、
au回線を使用していたときはLTEから3Gに切り替わりLTE回線を認識したら回線が自動的にLTEに切り替わったのですが、
mineoの回線は一旦LTEレベルが0になると自動的にネット回線が復帰しないのでしょうか、
スマホはソニーウルトラAプラン あと一台はギャラクシーノート3 Dプランで回線使用しています。2台とも同じ現象で山奥に入るとLTEレベル0街中にはいても変化なし再起動でLTE復帰、山奥に入ると毎回同じ現象
同じような現象がおられる方何らかの対応策有るようでした教えて頂きたいのですが、
Googleナビは旅行で毎回使用していますので


3 件の回答

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

VoLTE端末を除きauの端末は、3G⇔LTEは迅速に切り替えしますが、圏外⇔LTEは想定していない動作なんですぐに切り替えしてくません。これは3GとLTEを併用することを前提にしたau端末全ての仕様です。
手動で機内モードに変更して解除など一手間いります。
  • 1
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>1 koooさん

早い回答ありがとう御座います。やはり自動でネット回線回復は無理なのでしょうね。
一手間かけて解除するようでしたら再起動したほうが、スマホ自体も安定しますねありがとう御座いました
  • 2

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

mineo Aプランは、ご存知の通りLTEの電波しか反応しません。
ご指摘の現象は、当方でもLGL22・L02で確認しております。
電波を探しに行って迷子の状態です。

現在使用しているSHL25ではその現象が発生せず、LTE圏内に復帰と同時に電波を掴みます。

よってその現象は、端末の特性と考えて良いようです。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

8月初めに軽井沢に行った時、何度かLTEのレベルが0になって通信が出来ない状態になりましたが、エリアに入るとすぐに復帰しました・・SOL25
だから機種に依存するようです

駅から半径数百mのとこにある軽井沢ショッピングプラザ内の1階部分の駐車場と半地下の駐車場なんですが、3方あるいは2方が空いているのに通信は不可でした
auのエリアマップだとLTE・WiMax2+とも完全なエリア内なのですけどね
同じ場所でOCN、so-netのドコモLTEと 子供のY!モバはビンビンだったのに・・

仕事や旅行で地方に行く機会が多い人はDプランの方が無難ですね
  • 5
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>5 hagetenさん

Googleナビ使用中トンネル内走行中はGPS ネットワーク圏外になるのですが、トンネルをでるとネットワークは復帰問題ないのですが、山奥に入るとLTEレベル0街中近くになっても変化なし、時間的な問題なのでしょうか今一よくわかりません
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>7 kouzouksさん

カモしれないッスね
  • 8