Q&A
いつでもOK

自宅のネット環境

自宅のネット環境について質問です。

皆さんはご家庭でスマホ以外にネットの契約していますか?

スマホでは毎月何ギガの契約をしていますか?

私の自宅はスマホ3GB契約で、スマホ以外はネットの契約をしていないので、今後どうしようか考えています。

アドバイスいただけると嬉しいです。


20 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私もスマホは月に3GBの契約を夫婦でシェアしてます

それではアプリのアップデートや動画などが厳しいので、自宅は光回線を引いてます

MVNOでしたら、自宅は固定回線あると良いと思いますよ

WiMAXのルーターとかで運用している方もいらっしゃいますが
  • 1

私は、自宅ではPC用に光回線を入れているので、ルーターを入れてWi-Fiを利用しています。
4人家族みんなで使っているのでスマホの通信量の節約になるし、スマホの通信より断然はやいので動画もサクサク見れます。私も妻も1GBの契約でも足りてしまいます。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

自宅にPCが無く、現段階でスマホ通信のパケットが足りているなら固定回線は不要じゃないかなぁ、と。
勤務先とか学校とか、よく使う場所でWafiが利用できると良いんですけどね。
アプデとかはそこで出来るので。

私は自宅でPCを使うし、妻と娘が動画を結構視聴するので固定回線契約してます。
地元CATVの契約で「地デジ+BS+CS+ネット+固定電話」のセットです。
  • 3
出羽桜
レギュラー

自宅に光回線を引いています。
スマホは月3G契約です。
自宅の無線LANでアップデートや動画の視聴をしています。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご自宅に固定回線が必要かどうかは、AULANIさんの使用環境次第だと思います。

まず、現在の月3GBのパケット容量で不足するような状況でしょうか?
また、AULANIさんのスマホ以外にネットにつなぐ端末(パソコンやタブレット、ご家族のスマホなど)がありますか?

スマホ1台だけで、月に数GB程度不足しているだけなら、固定回線をひくよりも、契約容量をアップしたほうが費用的なメリットが大きいと思います。

一方、パソコンを使用したり、ご家族で複数台のスマホをお持ちであるならば、固定回線をひくメリットは大きいかもしれません。

ざっくりいえば、たくさんネットを使うなら固定回線導入、あまり使わないなら契約容量の見直しで対応ということになると思います。
  • 5

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

eo光を利用しています。

mineoは5GB契約で、家族を少なめに契約して、
足りない分を私からシェアしています。
スマホやタブレットがたくさんあるので、

やっぱり固定回線があると快適です。
  • 6

ベストアンサー獲得数 6 件

私は夫婦でそれぞれiPhone5sをmineoデュアル500MB契約しています。去年のキャンペーンで毎月2GBを12か月プレゼントされているので、実質毎月2.5GBになっています。

自宅のADSLサービス終了に伴い11月からはモバイルルーターを購入し、mineoシングル3GBで自宅のPCを運用しています。

自宅のPCはあまり使用しないのもあり、モバイルルーターでも何とかなっています。

間も無くキャンペーンの毎月2GBプレゼントが終了するので、夫婦の2台のiPhoneは3GBプランに変更予定です。

iPhone2台とルーターで月に4000円程度なので、費用を抑えられてmineoにして良かったと思っています。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は昔ネット依存症のpcヘビーユーザーでしたが
今はスマホで十分なため、PCを自宅で使っていません。箱の中にしまってありますw

ネット環境はスマホでmineo3G、楽天ベーシック(低速のみ)でタブレット使用です。
私は動画も見ないし、リアルタイムのオンラインゲームもやらないため通信速度や量も少ないため、この仕様で十分です。

今後どのように使いたいか?それによって契約を見直せば良いと思いますよ。
  • 8

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしのスマホはmineo 3Gでやり繰りしてます。月1600円程。
ワイフはまだ2年経過してないのでSoftbankのカケホのままです。月6500円程(端末料込み)。いずれ、Y!Mobileを予定。そうすれば2500円程にできるかな。
光はexcite光で有線とwi-fiでネットしてます。TVも光。また、外から録画予約や視聴にも便利。でも、月5000円程。
固定電話も光でしたがやめました。
もっと安い方法はないかな?。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

うーん 誰が どのくらい 使うか ですよね 答えようがありません
  • 10

Pixel 8 ベストアンサー獲得数 3 件

自宅はPCが複数あるので光回線を引いています。スマホは3Gの契約です。
  • 11
水輝
水輝さん
レギュラー

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

スマホは3ギガ契約してます。
普段、外でそこそこゲームなどネットを使います。
家ではネット契約していて、Wi-Fiしてます。
そのお陰で、3ギガ契約で何とかなってます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Y!mobile 14GB
mineo 3GB+3GB
LINEMOBILE 3GB です。

23GBですね(;^_^A。
自宅は今は固定回線はないです。
4月以降光が入る予定。
そうなると一部解約が出るかもです。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実際、格安SIMでの運用は無理では無いですが無茶ですね。

でも自分は4000円以上のネット通信料金は払え無いので、無茶とは思いつつ格安SIMでの運用を決意して、今はスマホ4台とwin10パソコン2台とubuntuパソコン2台を、2回線の格安SIMで運用しています。win7からwin10へのアップグレードも少し勉強して何とか低速でも出来る様に考えてクリアー出来ました。自分が使ってる回線は普通の格安SIMで大容量では無いし、高速でも有りません。 容量を考えて使用する事ですね。

参考ですが、UQ mobileの500kdpsで容量無制限プランで1980円、端末は中古端末wifiルーターでクレードル使用で有線使用です。 もう一つのプランはmineo Dプラン3Gバイトで、これもdocomoの中古端末を購入して繰越利用しての運用で、通常は節約ONの200kdpsの低速で運用しています。 最近はAEONのタイプ2 sim 1G運用でこれはiphone6にて運用してます。 総額は4000円ほどで運用して、UQ mobileの500kdpsで容量無制限プランがメインで月間の最高使用料が35Gを記録しました。 大体月平均で15G前後ですかね。

会社でも使ってるのでモバイルが必要なんです。 以上の契約はデータ通信専用simでして、通話はauのガラケー通話無制限契約で2400円で使用してます。 契約するsimで注意する点は、低速200kgpsで直近3日の制限が無い事が重要かと?
  • 14

Reno5 A(mineo(docomo))

我が家はeo光+スマホ5GB程度です。
仕事で在宅のこともありますし、外でテザリングしてメールチェックすることもあるので。

実家では父がPCとスマホを3GBくらいで利用しています。
動画は見ず、調べ物とメール程度のため、一ヶ月のデータ量を調べて、契約時に参考にしました。

・動画、音楽の利用
・仕事での利用
の有無が大きな要素ではないでしょうか。
  • 15

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

うちは、mineo3G×2回線(私と妻)、
自宅は地元CATVの光回線引いてます。
近々、eo光に変わります。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の場合ですがスマホはmineoの3GBコース、家のネットもmineoの3GBや5GBコースでモバイルルータで使っています。私の場合は家のネットでも動画等を見ることはないのでこれで充分間に合ってますし、安くあがるので助かってます。
  • 17

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

自宅はWi-Fi環境ですが職場にはありません

3GB契約ですが毎月足りなくなり娘から吸い取ってます(笑)

明日にはプレミアムプラン当選予定ですので5GBに契約です(^_^)v
  • 18

私も、スマホは3GB契約です。
自宅は、モバイルルーターで10GB(繰越が多ければ5GB)です。

スマホだけで事が足りているのであれば、不要だと思います。
もしも、自宅のPC(wi-fi対応)などで少し使うのであれば、
テザリングが出来る端末であれば事が足りると思います。
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんは。
私は自宅でパソコンやiPadといったタブレットを使用しているので、ネット回線は別途契約しています。マンションとかが包括的に契約しているプロバイダーだったり、ケーブルテレビと一緒に契約するタイプだったり様々あると思いますが、集合住宅の場合はこういうタイプが1番安価になると思います。
自宅でネット回線を契約して、自宅をWiFiにしておくと、スマートフォンやパッドとかも毎月のスマートフォンの契約容量とかを気にせずつなげることが出来るので、気持ち的に楽になりますね。回線も速い場合が多いですし。
ただ、家計の毎月のトータル通信費を考えて携帯電話は大手キャリア契約をやめて、マイネオ(格安SIM)にしたんです。
トータルの通信費を考えて決めても良いかと思いますよ!
  • 20