Q&A
解決済み

simを変えただけで速く繋がる?

ドコモのsimからこちらのdプランへこの度乗り換えた所、ブラウザやメールの通信が速くなりました。

今まではいわゆるアンテナバリ3でひたすらロード中…という状態が多々あり、頻繁にタイムアウトしていました。
端末を交換しても改善されなかったので機種の問題かと思っていたのですがこちらのsimに変えてから接続までのレスポンスが速くなりました。
mineoありがとう!って感じですが、
simを変えただけなのにこんな事ってあるんでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

音吉様の仰るとおり、ご利用の地域にもよるかもしれませんが、少し一般論を申し上げます。

携帯の電波は、例えるならば高速道路です。ドコモという4車線(ドコモはLTE電波帯を4つ持っています)があって、そのうちの1車線をmineo _Dが借りています。mineo_Dの車線が空いている場合、通信は速く快適です。
しかし、いわゆるランチタイムになると、4車線はかなり混雑し、渋滞します。その煽りをmineo_Dも受けてしまいます。このため、mineo_Dも渋滞してしまいます。
実際の仕組みはもっと複雑ですが、ざっくり申し上げますと、こんな感じです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
べすぱF593
べすぱF593さん・質問者
レギュラー

>>6 wzjmさん
分かりやすいご説明ありがとうございます♪

私と同じ地域の方は本家docomoよりmineoに変えた方がストレス無くて良いんですね♡
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>べすぱF593様
ベストアンサーへのご推挙とチップ、ありがとうございますm(_ _)m

電波の話は難しいので、この例えを採用しました(o^^o)

これからも、快適なmineo_Dプランであるといいですね♪
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

あなたが使っている場所で Mineo d が 空いているからじゃないかと 思います
  • 1
べすぱF593
べすぱF593さん・質問者
レギュラー

>>1 音吉さん

私の使用地域でmineo dユーザーが少ないと速くなるんですねー!
ありがとうございました!
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ドコモの頃FOMAのsimだった、またはFOMAに固定していたとかないですか?(^_^;)
Xiの契約なら同じか、ご質問の内容の逆(遅くなった)とかはあるんですけどね…
  • 2
べすぱF593
べすぱF593さん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん
simはXiでした。
遅くなることもやっぱりあるんですね〜。
今のところ私の使用地域では逆に速くなっているので不思議です(*_*)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 べすぱF593さん

そうですか(^ー^)
mineoスイッチが常にON(速度制限中のパケット節約状態)で快適なら、OFFなら相当快適ですね(笑)

ちなみに契約してる容量はどれくらいですか?
常にONだと契約パケット量は全く減りませんので、今後も常にONのご予定なら500MBでも足りる事になるので契約容量の見直しをオススメしますよ(^ー^)
毎月1~25日までにご自身のマイページから翌月以降の容量変更が無料で可能です(^_^;)
  • 14

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

とにかく、安くて速いならmineo最高ですね!。
  • 3
べすぱF593
べすぱF593さん・質問者
レギュラー

>>3 マーママーさん

そうですね〜もっと早く乗り換えてたら良かったと思いました。感謝感謝!って感じです笑
  • 11

早くなったと体感出来てよかったですよ~(≧∇≦)b こんなことあるんですね♬
  • 4
べすぱF593
べすぱF593さん・質問者
レギュラー

>>4 ぐ-すさんさん

本家docomoと回線は同じなのにな~って不思議です。
私と同じ機種を使っていた友人にも教えてあげたいです笑
  • 12

iPhone 7 Plus au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

マイネオスイッチはオンですか?おふですか?
オンならオフにしたらもっと速いですよ・・・
  • 5
べすぱF593
べすぱF593さん・質問者
レギュラー

>>5 めんち~さん
マイネオスイッチは今のところ常にオン状態です。
初めて知りましたまだ使い方がよく分かっていないので勉強しないとです…
教えて下さいましてありがとうございます!
  • 8