Q&A
いつでもOK

AU 3Gの144Kbpsのエリアについて

以前から気になっていたのですが、AUの3Gのサービスエリアを見てみると「受信最大144Kbps/送信最大64kbpsでデータ通信が可能なエリア」という場所がいまだに存在しています。

最近はLTEのエリアが拡充され、3G 144Kbpsのみしか使えない場所はかなり減ったようですが、144Kbpsだとメール(ほか通話)くらいしかできず、他のキャリアだとさすがにこのような低速な場所はもう無いと思います。

VOLTEではないLTE端末ですと、通話時は3Gに切り替わるので、3Gのエリアが無いと困るというのもありますが、3G専用端末でこのエリアにいるとネットはほぼできないという感じになります。

せめてEVDOくらいは・・・と思うのですが、なぜこのようなエリアが存在するのでしょうか。
3Gの質問になってしまいすいません。

nari_nari
nari_nariさん
Gマスター

nari_nariさんのコメント
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

>>14 Phantomさん
この道はよく通りますが、ここは最初ドコモしか使えず、しばらくしてAU、ソフバンが使えるようになったって感じでした。このあたり、長らく携帯各社圏外でしたけど、車もほとんど通らないところなので、エリア化してもどれだけ使う人がいるんだろう・・って感じですね。
甲武トンネルの基地局ですが、gratina(3G版)で確認したら144k表示されていたので、3Gは1xのみだと思います。ソフバンはzenfoneで確認したらずっと3Gでしたが最近の設置だと3Gの900MHzだと思います。
そういえば、このトンネルあたりから、檜原村あたりまで、AU、ソフバンは早々にLTE化されましたが、ドコモだけはLTE化されていないので、ドコモ的にはこのあたりはあまり重要視してないんでしょうね。2016年中にはLTE化すると思っていたのですが・・
  • 15