Q&A
至急

AQUOS SERIE SHL25で電波が拾えない

aプランのデュアルタイプを
AQUOS SERIE SHL25(nano SIM)の端末上で使用していますが、突然電波が拾えなくなり数時間回復しない現象が多発しています。
(auからの端末流用です。)

使用場所は東京(新宿)なのですが、
回線につながっているかと思えば突然電波が拾えなくなります(3Gも4Gも両方ダメです)。
数か月前からこの現象は多発していたのですがここ二週間は特に酷いです。
以前は機内モードにするや再起動を数回繰り返したり、APNを変えてもとに戻したりすると回復していたのですが、今はそれをやってもダメですが、数時間放置すると回復したりします。
ただ、何となく電波が拾えない傾向が分かってきて18:30前後に使えなくなり夜になるといきなり回復します。
本日も場所は移動せずにオフィスで18:30まではネットも通話も問題なかったのですが、18:40に突然電波が拾えなくなり通話もネットも行えません。
今現在も回復していません。
補足情報として家族もmineoを利用していますが、電波が拾えない状況は殆どありません。
ただその家族はaプランのデュアルタイプですがVoLTEのSIMをXperia SOV32で利用しています。

個人的には端末の問題かと思いますが、一応mineoの動作確認機種に入っているのでどうかなと思いまして…。
サポートセンターに電話はしてみましたが、「そのような現象は打ち上げられていない」ということでここで質問してみました。

同じような現象や回避方法を知っている人がいたらアドバイスお願いします。

せいでくじゃこり
ルーキー

あにさんのコメント
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>11 せいでくじゃこりさん

こんにちは。

自分のSHL25では、同じ現象にはなった事はありませんが、会社でたまに使うAQUOS(docomo)が同様な現象がありました。

本体なのかsimなのかわかりませんが、simをセットした蓋を押さえながら電源ONでsimを認識する感じです。

同事象が発生した時に、設定→プロフィール(または端末情報)にて、自電話番号が表示されているか確認してみてください。
電話番号が表示されていなければ、simが認識されていません。
電話番号が表示されていれば、simは認識されていますので、別の要因と考えます。

他の方が(圏外病)を疑っておられますが、自分の場合は(圏外病)を発症した事はありません。
  • 15