Q&A
解決済み

iPhone5 au 1×自動復帰!

先日からauからmineoに引っ越してきました。
よろしくお願いします。
数日使ってみて大きな問題はないのですが3Gエリアで1×になった後の復旧が自動では無理で飛行機モードのオンオフを手動でしなくてはなりません。
その改善法はありませんか?
プロファイルを入れ替えるのも有りでしょうか?
今はa2のプロファイルです。
入れ替え作業で他の不具合になるのも怖くて質問させてもらいました。
入れ替えで注意点などないでしょうか??
OSは9.3.2です。
OSも新しいのにしたいのですがそちらも怖くて、、。


よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

この機種は4G=BAND1のみ対応なので、逆に言えばそれ以外拾いません。
よって安定する「はず」なのです(1xからの自動復帰は必ずできるはず)。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4342

私はiOS9.3.5+a1で使用中ですが1x>4Gは自動復帰します。

設定 - 一般 - 情報 - キャリアをタップ、PRL、ERI、MSIDの後、
 「IMSの状況 SMS」が表示されていることを確認してください。
もしかしてこれが無い状態ではありませんか?無いと復帰しません。

従ってプロファイルはa1に入れ替えを推奨します。
入れ替えの際はリセットを要します。

手順については、

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365

こちらを参照してください。これは5sですが5無印も同様です。
(なお5sはiOS10.2で使用中ですが、ド安定です)

5無印を10にしてもおそらく大差ないと思いますが、こちらは自己責任で。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの5件を表示

>>10 電人さん

おっしゃる通り1×エリアから4Gエリアに入ってしばらくすると4G回線つかまえてました!

これでストレスフリーで使用していけそうです。
‹‹(ી´ω` ʃ)›› ‹‹(ી ´ʃ)›› ‹‹(ી ´ω`ʃ)››

細かな点まで色々ありがとうございました。
また、何かあれば宜しくお願い致します!
  • 11
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>11 天然パーマ2000さん

何はともあれ良かったです。
チップ/ベストアンサーありがとうございました。

「必ずできるはず」と書いた手前、さあてどうかなぁ(個体差もあるし)、
とも思いましたが、これでmineoがある程度安心して使えますね。
お役に立てて何よりです。

もし今後、iOSのアップデートをして不安定になった、または、
キャリア情報のアップデート等で不安定になった時は、
同じ手順でa1プロファイルの再インストールをして、
「IMSの状況 SMS」の有無を確認してください。

本体に異常がない限りそれで復旧します。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

初めまして!

iphone5はバンド1の電波しか掴まえないので、他のiPhoneより1xになる可能性が高いと思います。

機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFを試してください。
この操作は1xの不具合などに効果が期待されます。

⑵又は、設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット

どちらもwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

改善されると良いですね!
  • 1

>>1 勝ちゃんさん

返信ありがとうございます。
やはり手動で復旧しないといけないんですね。
職場のある場所だけLTEが入らず1×になってしまいます。
それを毎回手動で復旧が何気に手間で自動でLTEの回線に復旧してくれればなー思ってる所でした。
それができたらmineo文句なしだったのに!
まぁ公式では非対応と分かっていたのである程度は我慢!

また何か情報ありましたら宜しくお願いしまーす!
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-12-15_14.45.19.png

追記です。

こちらを参考に「動作不可端末一覧」
http://mineo.jp/device/devicelist/ng/
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

再度の追記です。

>>OSは9.3.2です。
>>OSも新しいのにしたいのですがそちらも怖くて、、。

こちらが参考になるでしょうか?
「iPhone5無印 ios10は」https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/5682
  • 3