Q&A
解決済み

データの消費について質問です。

先月末にマイネオを開通して使用しております。それ以前は2年間auにて毎月2GBのデータプランで節約しながら使っていました。節約しながらといってもアプリの更新や新規ダウンロード、動画などを外出先では控えていた程度で毎月のデータ消費量は2年間一度も2GBを越えたことはなく、1GBを下回ることも結構ありました。今回マイネオを契約するにあたり余裕をもって3GBのプランにしたのですがau契約時よりもデータ消費が激しい気持ちがします。ずっと通信量モニターというデータ消費を管理するアプリを使っていますが、そのアプリで計測した消費量とマイネオマイページで確認しできるデータ消費量に結構違いがあるのです。月初からどの程度消費したかなと思い、まずはずっと使っているアプリを確認したら100MB程で想定範囲内の消費量でした。しかし、念のためにマイネオマイページでもデータ消費量を確認したらなんと500MBも使用になっていました。自宅と勤務先では間違いなくwifiで使っていますし、昨日、一昨日とも外出先で通常外の使い方をした記憶もありません。ちなみに通信量モニター上ではwifiで230MB、Mobileで100MBと両方合わせても500MBに届かない消費量です。このペースではマイネオで3GBにしたにもかかわらず今月末まで持ちそうにありません。au契約時はそのアプリを使って計測した消費量と実際の消費量がほぼ一致してていたのでアプリがおかしいとも思えないのですが...なぜこのような現象がおこるのでしょうか?宜しくお願い致します。

ポンさん
ルーキー

ポンさんさんのコメント
ポンさん
ポンさんさん・質問者
ルーキー

>>3 absenteさん

ゴーストですか、情報ありがとうございます。早速PCからマイページにアクセスし使用料明細を確認したたところ昨日、一昨日のデータ消費量が合計で93MBになっていました。これで大体計算があいますので、ゴーストという症状なんですかね~。

また通信量明細を見て気付いたのですが、11月28日に開通させて11月末までの通信料合計が113MBに対して平均が9MBと記載されていたり(平均は113/3で約38MBのはず)マイネオ、大丈夫なのかなと思ってしまいます。

あとマイページのトップに表示される使用量ですが、同一名義のeoID違いで同じく11月28日に開通させたもう1台の端末のeoIDでログインし直して使用量を見ても全く同じ通信量が標示されるという現象がおきていることに気付きました。こういう仕様なんでしょうか?でも個別の使用量が確認できないってのもおかしい話ですよね。

片方は電源オフ→もう片方でモバイルデータ通信をして数MB使用量が増える→PCのマイページをログアウトして電源オフの方のeoIDでログインすると同じだけ使用が増えている(両IDとも同じ消費量)といった具合です。

この現象に気付くとゴーストではなく2回線分の使用量が表示されているだけなのかなと思ったり...通信量明細照会で確認した昨日までの通信量が2回線合わせて500MB弱でこれまた計算があってしまうというのも理由のひとつです。
  • 6