Q&A
いつでもOK

Zenfone3 セルスタンバイ

Aプランで使用しておりますが、auのデータ通信のSIMはSMS付きなので基本セルスタンバイは発生しないはずなのになぜか発生します。
機内モードししておくと発生はしません(当然だと思いますが)
セルスタンバイが発生しないのは音声通話をつけないといけないのでしょうか?
セルスタンバイが発生しているのでバッテリーの消費が早いようにおもいます。通勤の生き帰り約3時間のネット通信(動画は見ない)でバッテリーが約50%消費しております。
端末は機内モード、通信はW03でWIFIで同じ使い方をすると約30%程しか消費していません。約20%分ほどセルスタンバイで消費しているようです。
アドバイスよろしくお願いいたします。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

よく分かってないのですが、「機内モードにする→Wi-Fiをonにする」ことで、
セルスタンバイでの電池消費が減らせると思いますよ〜
  • 1

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

VoLTE SIMを使っていますか?
もし、VoLTE SIMじゃないなら、Zenfone3はau 3Gに対応してないから、SMSないのと同じことなのでセルスタンバイが発生します。
ただ電池表示ほどセルスタンバイによるバッテリー消費は実際には発生してないはずなので、それほど問題はないと思いますが、気になるならVoLTE SIMを使用した方が良いです。
  • 2
あいだの2件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>9 よだきんぼさん

VoLTE SIMでシングルの契約は可能ですよ。
その場合、SMSは有効になりますので、懸念している状態は解消されます。
ドコモのSMS付きのプランでも同様に解消できますよ。
  • 10
よだきんぼ
よだきんぼさん・質問者
ルーキー

>>10 えんがわさん
早速の解答有難う御座います。auのVoLTE SIMかドコモのSMS付にするか熟考してみます。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はIIJのtype-AでZenfone3 DX(550)利用ですが記載の通りセルスタンバイは発生してますね。
dの場合は影響ないという記事は見かけますがaだとどうなのでしょうね。
ちょっと明日持ち出して確認してみます。
  • 3
あいだの4件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>15

セルスタンバイ=バッテリーの以上消費ではありません。
どんなスマートフォンでもどんなSIMでもセルスタンバイはゼロにはなりません。

セルスタンバイ「問題」とかアンテナピクト問題と言われるように、位置情報を探すために異常にバッテリーの消費をすることが問題なんです。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 えんがわさん

セルスタンバイについてはこちらも理解しております。

ここでの記載は電池の消費にどうしてもセルスタンバイがのこってしまうのでその点は気にしないでよいレベルですよ、と

Zenfone3は電池消費という点でのセルスタンバイが起きる機種のようですので一応VoLTEなら問題がないレベルになりましたよという点で追記していっているだけでした。
  • 17
BURANMON
BURANMONさん
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんわ(*^ー^)ノ♪
アプリ等のバックグランドの設定はどうなっていますか?
zenfone系なら一括で使ってないアプリを停止させるアプリがプリインストールされていると思いますのでご活用されるのがいいかと思います。
後は消費電力モードを節約モードにしておいたり、要らないアプリをアンインストールし、ホーム画面にアイコンを減らす、等で端末にかかる負荷が減り、バッテリーの持ちは良くなりますよ。
既に実行中でしたらゴメンなさい。
あと、他の方がお答えされているように、セルスタンバイ状態になっても、アンテナピクト状態でなければ、実際はバッテリーは表示ほど消耗は激しくないみたいですよ。
  • 4
BURANMON
BURANMONさん
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

追記です。
Twitterかフェイスブックのアプリ、もし使っていらっしゃなかったらアンインストールした方がバッテリーの持ちが良くなると記事で見掛けました。
Twitterなのかフェイスブックなのか、ちょっと忘れましたけど(^_^;)
私はフェイスブック使わないので持っている端末にプリインストールされてるフェイスブックは全てアンインストールしました。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Screenshot_20161121-003617.jpg

私はZS570KLをSIM2に、mineo_Dプランデュアルで使っています。

上図は設定→電池の使用量です。
セルスタンバイでの電池使用量は280mAhと出ていました。

あまり参考にならないかもしれませんが、気になりました。
回答になっていなければ、申し訳ございませんσ(^_^;)
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ZenFone 3側の表示が問題なだけで実際のバッテリーは異常消費されていないということだと思います。

http://androidlover.net/zenfone3-cell-standty
  • 7

Xperia Z5(SOV32)au(mineo(au))

最近z581klを入手してau版非VolTEのSIMで使用したところ、明らかにわかる電池の消費が発生しました。セルスタンバイでの圏外時間99%です(´・ω・`)
通信を3G/4Gから4Gオンリーにしたところ回避できましたので、設定があるなら是非お試しください。
  • 18