Q&A
解決済み

NEXUS5Xのデータ通信について(Aタイプ)

Screenshot_20161113-030237.png

NEXUS5XでAPN設定を終え通信できる状況になったのですが
数分経つと接続が切れてしまいます。

そのたびに利用可能なネットワークでKDDIを選択すれば
つながるのですがまた切れてしまうような状況ですので
なにかしなければいけないことがあるのかご教授のほどよろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

HOBBY さん こんにちは

Nexus5x 7.1+mineo au VoLTEデュアルで運用しております。
このあたりはWimax2帯みっちり飛んでいて、とても安定していますよ。

APNは「mineoだけ」にされましたか?重要です。
IIJさんのわだいですが、こんな情報もあります
https://twitter.com/shigehiro/status/789703570740215808

安定してると言いましたが、端末の電源を入れた直後にauの電波を見つけるまではかなーーり時間がかかります。見つけてしまえば大丈夫なんですけどね。

みえんがわ さんがおっしゃている「ネットワークをLTE onlyに設定していますか?」は設定ではなくテストメニューの方だと思います。
「android 4636」 でググると方法が出ます。

5x+auのお仲間が増えて嬉しいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
HOBBY
HOBBYさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 amiyyさん こんばんは!

外出しておりましたので回答遅くなりすみません。

APN削除し再起動したところすぐにKDDI4Gを捕まえるようになりました!
こちらはNexus5x 7.0+mineo au VoLTEシングルで運用しております。

自宅固定もWIMAX2+で運用しており回線状況良好なのもあってSMS料金もいらないAタイプでと思ったのですがやっぱりこれだけ癖があるとmineo的には対応機種と書きづらいだろうなあと思ってしまいましたw

NEXUS5にDタイプが自宅では信号的に弱いところがありまた再起動病を起こしてNEXUS5Xを衝動的に購入したのですがこれでメイン端末を引き継げそうです。

みなさまありがとうございました!
  • 6

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

ネットワークをLTE onlyに設定していますか?

また、Nexus5Xがau SIMの通話で利用するCDMA2000に対応していないためにセルスタンバイ問題が起きるようです。
SMS付きのSIMだとしても起きるようですね。

通話もできないようですし、素直にDプランに変更した方が良いのではないかと思います。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Androidのバージョンは幾つですか。
また、非VoLTE simを使っていますか、それともVoLTE simですか。
それによって挙動が違うようです。
「Nexus 5Xにau系SIMを刺した時の挙動まとめ」
http://hanpenblog.com/nexus5x-au-sim/

あと、症状的に見ると、最初は接続できるが1分程度すると切断されるというのは、simロック解除したSOV31に非VoLTE simを差したときと似ていますね。
もしもAndroid7にしてあって、非VoLTE simをお使いなら、同じようなことが起こっているのかもしれません。
「SOV31の4Gが不安定で…… 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3401
  • 2

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>2 okitaomoteさん

VoLTE simであれば、通話もでき、通信も安定するようですね。
ただ、どうせSIM交換するなら、Dプランにした方が良いように思いますね。
  • 3
HOBBY
HOBBYさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

返答遅くなりすみません。

ネットワークは4G(優先)になっており
AndroidのVerは7、SIMはVoLTE simです。

しかしながら今朝端末を見たところ昨夜は出ていなかった
KDDIの回線名と4Gのアンテナも立っており
単純に時間の問題だったのかという状況になっております。

他にNEXUS5XをAタイプで運用されている方おられましたら
開通直後どのような状況だったかお教えいただければ恐縮です。

また回答頂きましたお二方ありがとうございます。
  • 4