Q&A
いつでもOK

電池長持ちしたい

ゲームしてたら1時間も持たなく電池がなくなるので長持ちする方法はありますか?
マイネオスイッチ入れて低速にしていても減りが早い。


11 件の回答
kikubo
kikuboさん
レギュラー

mineoスイッチは通信量を制限するためのもので、バッテリー(電池)の消費にはほとんど影響しないと思いますよ。
バッテリー消費を抑えるには、画面の明るさを下げるのが効果的と言われています。
あとは、いっそモバイルバッテリーを持ち歩くとかでしょうか。
  • 1

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

Wi-Fiをオフにしたら少しは長くもつかも

しかし、1時間って早すぎですね…もうかなり古い機種ですか?
  • 2
さとおん
さとおんさん・質問者
ルーキー

>>2 あひるあいちゃんさん

回答ありがとうございます。
iPhone6です。
無茶な電池の使い方をしたせいかもしれないですね。笑
いつもは10パーセントになれば
充電していて、最近は
80パーセントあっても1時間持たないで電池切れです。
  • 9

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>9 さとおんさん
Applecare切れてます?
切れてなきゃ
「電池がもたない」で新品(同様)になるかと…

以前はなりましたが…
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 112 件

機種を聞きたいところですが、それにしても減りが早いですね。(^_^;)
減りの要因がどこにあるかですね?
画面(液晶)なのか特定のアプリなのか。はアプリ毎のバッテリー使用量でわかると思います。
画面の明るさを最大限暗くするなどでも抑える事は可能です。
ゲームをしない状態でただスマホを利用してる場合もっともつならそのゲームがCPUなりメモリーを使用してるせいですかね。
低速でもという事は過度のパケット通信も抑えられてるでしょうから、一応原因の切り分けは必要です。
より直接的に対応するならモバイルバッテリー併用するとか、バッテリー交換するとか、新機種(例えばzenfoneMaxのような)にするとかですね(^_^;)
  • 3
さとおん
さとおんさん・質問者
ルーキー

>>3 バグ夫さん

回答ありがとうございます。
iPhone6です。
三年目迎えて寿命かと思ってたんですけどね。笑
たまに早く電池が切れやすいです。
みなさんが教えてくれた方法で
試してみます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>10 さとおんさん

3年目+無茶な使い方の認識あるなら寿命の可能性がありますね。
の場合はバッテリー交換か買い替えですね(^_^;)
  • 14

iPhone XR(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

・おはようございます。ゲームで1時間は結論から言って電池の寿命です。
・5年以上使い倒したスマホでもその位は持ちます。
・快適にストレス無く使えるのは充電電池の容量にもよりますが3年、充電1000回と言われています。
・電池がすごく薄く容量も1800足らずの1年使ったアイフォン6でもゲームで5~6時間は持ちます。
・解決策になるかわかりませんが皆さんの言うように①WiFiを切って置く。②画面の明るさを最小にする。③節電設定をする。④節電アプリを1つ入れる。⑤携帯バッテリーを持つ(ヤフオクで1000円~3000円で売ってます)⑥電池交換。⑦中古で年式の新しいスマホをヤフオク等で購入(おすすめは2年前の型になりますがAQUOS SERIE SHL25です、私もお風呂で動画を見るのに新品同様をヤフオクで購入しましたがすごい!アイフォン6の2倍近く持ちますし防水です。
・マイネスイッチは節電ではなく、データ容量消費を使わない機能ですので電池には関係ないと思います。
・参考にして下さい。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

費用があまりかからない機種ならバッテリー交換 かかるようならモバイルバッテリー
  • 6

Galaxy S9(docomo)

もしかしてGPSがONになっていませんか? ゲームでGPS不要の場合、迷わずOffです。
  • 7
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

低速より高速の方がすこしは電池持ちが良くなると思います。ただし気持よくゲームが進むので沢山タッチパネル操作したら変わりませんが。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ゲームやめたら電池の持ちは良くなります。
  • 12
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

バッテリーは充電しながら使用すると寿命を縮めるようです。
お使いから2年でしたら充電サイクルが多くて寿命かもしれないです。
街のiPhone修理屋か自力でバッテリーを購入して交換をお勧めします。心配であればApple Storeで正規料金で交換してもらいましょう。
  • 13

こんばんわ。
自分も一昨日に、auのiPhone6が2年を過ぎたので、こちらのデュアル10Gプランに乗り換えました!
私も全く同じ症状でした。

自分は2年間のアップケアが切れる寸前で、リフレッシュ品に交換したので、充電回数は20回もしてない新品でしたが、こちらの回線に切り替えた瞬間から5分に1%減る勢いで参りました。

アップル的にはiOSのバージョンをする事で電池の消耗が抑えられますと常々言われますので、iOSの最新版へのアップデートを考えてみて下さい。
その他、自分はデータローミングをオンにしていた為、そこもオフにする事で、今の所は減りが治まってきました!

もし良ければ、参考にしてみて下さい。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

こちらが参考になると思います。

・保存版!iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェックポイント
http://iphone-mania.jp/news-111658/

あと、一度電源が落ちるまで使い切ってから再充電してみましょう。
そして、iOSのバージョンが古ければ最新版に更新すると良いと思います。
  • 16