Q&A
解決済み

nexus5 Y!mobile で通信が全く安定しません

Screenshot_20161108-203739.png

2年前にY!mobileで購入したNexus 5をmineoタイプDで契約し、先日simを入れネットワーク設定をしたのですが、全くネットワークが安定しないというか、殆どLTEで接続できません。サポートにも電話して相談しましたが、Y!mobileで購入したNexus 5は動作未確認ですと言われました。simは認識しており、画面上部の三角マークが少し白くなったり、全て白くなったりし、ていて電波もしっかり掴めていない感じです。その横にHの文字やたまに、LTEと表示されます。その左横はJPDOCOMO-NTTDOCOMOと表示されます。
どこかで、不必要なAPNを削除すれば良いと書いてあったので、今はmineo-d.jpだけしか残していません。
どなたか改善方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

↑の方々が回答している通り、Nexus5はドコモが使ってる周波数帯に完全対応してないからです。
全国ほぼ何処でも快適に使えるのは、Y!モバ(ソフトバンク)のSIMを挿したときだけなんですよ。

先月までの3年間 OCNとmineoでNexus5を不満なく利用してきましたが、主な行動範囲が首都圏の大都会中心だったからです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あんちゃんⅡ
あんちゃんⅡさん・質問者
ルーキー

>>5 hagetenさん
結局Y!モバ(ソフトバンク)のsimしか無理で、nexus5 Y!mobileは他では使えないって事ですね。有難う御座います。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

DのLTEバンド1は一応全国サービスだし3G通信も可能ですから、そんなに困らない程度には使えますよ。

それから、Y!モバのNexus5もGoogleで購入したNexus5も、対応バンドも含め物理的には全く同じ物です。
違いはプリインアプリだけのハズです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アクセスポイントの設定でMVNOの種類をSPNにしてNTT DOCOMOに固定すると安定して接続できると思います
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

基本は機内モードオンオフ、初期設定リセット再起動でどうでしょうか?
ネクサス5はLTEでも問題なしという人や3Gにしないと安定しないという人もいてあまりよくわかりません。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この記事が参考になると思います
http://asianmobile.org/nexus5-mvno/
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Nexus 5はLTE800MHz帯の波を掴みませんので、場所によっては繋がりにくく安定しないことがあると思われます。
改善方法はNexus5 B19で検索してみてください。
  • 4