Q&A
解決済み

プレミアムコースは他社比較で高くないでしょうか?

プレミアムコースですが、プラス800円(+抽選当選)と言うことですが、プラス800円だと、常に高速がでるY!mobileやUQモバイルなどに比べ料金メリットがないような気がしますが、そんなことはないですか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Y!mobileやUQモバイル

は比較にならないと思います。

特にuqモバイルの値段で
あの速度を出したら、mineoは潰れるのでは?

と言うくらいで。。

au本体や、wimaxが赤字補てんしているか
特別料金でauから借りているかしないと無理な気がします。

Y!mobileは倍くらい高くなりますね
http://www.ymobile.jp/plan/dataplanl/index.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>2 ghさん

実質的には、両者はそれぞれau、ソフトバンクですからねえ。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お気持ちは、良く分かります。

そもそもプレミアムコースは抽選で、試験運用中なので比較の対象にすら
なりません!
  • 1
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>1

確かにそれもそうですね。
  • 4

Xperia A(SO-04E)docomo(mineo(docomo))

私もマイネオ加入して半年経ちますが、マイネオがプレミアム導入と聞いた時、それなら他も大して変わらないのでは?と思うことがありました。
「安いけどサポートや親会社や信頼出来て速度もある程度出る」がマイネオの利点と思ってるので、プレミアまで付けるのでしたら値段の利点も削られてしまい結局他のにしても問題ないよね?となってしまいます。

現時点で特に問題がないならそのまま、不満があるならプレミアに登録して速度を安定させる・・・ある意味両方選べるのがマイネオのメリットかもしれませんね。そのため「割高」や「他と比べて」というのを考えない方がいいかもしれません。
  • 3
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>3 またやーまんさん

まあ、そうですが、Y!mobileだと10分無料300回が付いてきますからねえ。
  • 6
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

おっしゃる通りだと思います。
  • 7

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

高速通信をするとデータ容量も多く使う傾向があるので、10GBプランでプレミアムなら、(データ通信のみなら)3000円台で10GBのそこそこ早い回線が使える意味はあると思います。

UQモバイルは、3GBプランしかありませんし、Y!mobileも7GBまでです。
最近でてきたキャリアの大容量プラン(10GB~)と比較しても、3000円台で10GBのデータ容量を使えるものはありません。

コスパ的には、SBのギガモンスターデータ定額 20GB 6,000円にはかなわないと思いますが、ギガモンスターはデータ通信単体で契約できないので、結果として支払う基本料は1万円近くなるので、10GBで足りる範囲であれば、mineoのプレミアムコースが選択肢になりうると思っています。

ただ、+800円では昼間の混雑時間帯に10Mbpsを目指すようなプレミアム帯域が確保できるとは到底思えないので、+800円で現在のトライアルのようなサービス品質を確保し続けることができるかどうか疑問に思っています。
  • 8
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>8 ベルりんさん

なるほど。たくさん使う人はメリットがありそうですね。
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ドコモでしか使えない端末を持っている人には他に無いサービスですよ。
UQやY!mobile使う為には、端末買い替えが伴いますので、高くなってしまいます。
私は今の気に入ってるiPhone使えなくなるのは困りますし。

他の人が言われているように、UQやY!mobileは、料金プラン(通信容量)も豊富ではないですし、縛りがあるプランには行く気がしないですし。
  • 9
お台場っ子
お台場っ子さん・質問者
ベテラン

>>9 さとさん

確かに縛りがないのは良いですね。
  • 12

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Y!mobileやUQモバイルと比べるのがナンセンスです。

あれはMVNOの形をしたキャリアの別看板です。
2年縛り、Y!mobileだと3年縛りもあります。
mineoでは音声SIMであってもMNPしなければそんな縛りはありません。
あるのはMNP時に1年未満だった場合のみです。
データSIMにはなんの縛りもないですよ。

また月額にトータルいくら払うか計算して比較するのが正しいと思います。
母はかけ放題が必要なのでY!mobileで6000円ほど支払っていますが、
データ容量は500MBも使いません。
そういう人はY!mobileやキャリアの方が安くなると思いますが、
そうでない方でデータ利用量の少ない人は40000円のスマホを分割で買ったとしてもMVNOで支払った方が安くなります。

そういった中MVNOでビジネスユーザー、動画視聴者など+800円でデータ速度がそこそこ安定するのであればかなりのメリットです。

私は今現在の速度で結構満足した速度で使っているのでプレミア回線は必要性を感じませんが、先ほども言ったように必要に駆られている人達がいるのも事実で、面白い試みだと思います。

aプランですが混雑するお昼を過ぎればダウンロードで30Mbpsくらいは出ますよ。
  • 10