Q&A
いつでもOK

ios8でのデータ通信

キララ
キララさん
マスター

IIJのエンジニアの方がios8でもmineo UQと通信可能との報告をあげてますね。技術力の違いがこんなところで露呈してしまったのが残念ですが、mineoはこの情報を参考に公式のプロファイル公開をしてくれると嬉しいですね。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1574


7 件の回答
キララ
キララさん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 15 件

ちょっと間違えました。
IIJのエンジニアの方の情報を元に有志の方がプロファイルを作成したらmineoでも通信出来たというお話でした。
プロファイルは非公式のものなのでここではあげませんが、Twitterで検索するとすぐ見つかると思います。
  • 1

Pixel 4a

>>1 キララさん

Twitterが騒ぎ出して何?ってなりましたが、なぜ今さら感もありますね。
  • 2
キララ
キララさん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>2 マい~ね!王さん
UQは親会社があれだからまぁわかるのですが、マイネオは利益に直結する部分なのでちゃんとしたエンジニアを入れて解析しておけばよかったのでは?と思ってしまいますね。
  • 4

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

コレわと比較するとIIJとmineoの箇所とUUIDだけですね
UUIDは、一意であればよいとかかれていますが・・・
まぁ、重複しなければよいみたいなので・・・
単純に3G→NG→NGが3G→NG→LTEになればよいだけなので・・・
  • 3
あいだの7件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>18

|auの生きているSIMがあれば、
|auのSIMで接続してテザリン
|グすると可能

そうですか、貴重な情報、ありがとうございます。
生きているSIMはあるけど、音声契約(LTEプラン¥2運用)のみなので、ダメですね。(^^;;
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 ひみつ77さん

昼休みに試してみたらダメでした。曖昧な情報でごめんなさい。
  • 20

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

騒がれ初めていますね。
安定しないとか、使える人と使えない人がいるみたいですね。

なぜ?今ごろ?
au系の技術者は知らなかったの、それとも言いたくなかったのか?

この情報をmineoなり持っていけば、ビジネスになったと思うが・・・。
  • 7

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

祭りだ祭りだワッショイ!!!
に、なる前にmineoも公式で何かしないと・・・・・
エライ事になる出来事ですよ。
なにせ元ネタがIIJですから、みんな真剣に見ますよね~。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 玉ねぎ部隊さん
ホント、重複スレが立つほどの祭り(笑)
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

まさかmineoのライバルであるIIJさんから情報がもたらされるとは予想外(^^;
ホント、ビックリしました。

iOS7.1.2のままこのプロファイルを入れてみましたが、通信は可能なものの、
1xや圏外に切り替わって不安定になる症状が出るので、
mineoさんで安定動作するプロファイルを出して頂ければありがたいですね(^^
  • 10
fugasan02
fugasan02さん
レギュラー

いよいよauのiphone6使えるのかな?
祭りじゃあ?!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 fugasan02さん

まだ、不安定な部分があるのでしばらくは様子見がいいでしょう。
私もiPhone5sにインストールしましたが、圏外から抜け出せなかったり、4G表示から3Gに落ちたりして暫く通信できなかったりしたのでメインで使うにはまだ辛いかもと思ってます。何かしらの対応ができるかもしれないので期待しているところですね。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoの死活問題かといわれていたios8問題にようやく曙光が射したという感じですね。技術的なことはよくわかりませんが、ここまでくれば全面解決は時間の問題かと思います。この問題で我慢されたmineo会員の皆さんに祝辞をさしあげたいと思います。
  • 17