Q&A
なるべく早く

速度計測結果

junhakata
junhakataさん
レギュラー

他の方の質疑の中で出ていた速度計測アプリ「RBB SPEED」をDLして計測してみました。
この数値は、どの程度の位置づけなのでしょうか?場所は福岡市です。
下り1.01Mbps、上り5.31Mbps


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

目安とだけしか…
端末・場所・接続したタイミングなどでこの速度になった。
と教えてくれるだけのアプリです。

他のスピードテストアプリでも傾向は違ってくるので、
あくまでも目安程度に見ておいた方がよいですよ。
  • 1
junhakata
junhakataさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 au(mineo(au))

>>1 docoaさん
早速のお返事ありがとうございました。mineoにしてみて、通常使用している限り不便は未だ感じていないのですが、これまで使っていたauとどの程度違うのかを知りたかったのです。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 junhakataさん

残念ながら、auより通信速度は下がってしまいます。
多分auでしたら10Mbpsより上は出ているかと思います。

mineoは一部の設備はauを使っていますが、
自前の設備を使っている所がどうしてもボトルネックとなり、
(もちろん強化も行っています。)
速度が低下してしまうことは否めません。

ただ、その分料金は下げることができますので、
どちらを取るかですね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昼の12時半頃の下りのスピードはもっと下がると思いますが、
MVNOの格安SIMとしては混雑時間帯でもかなり遅い部類に入る
速度だと思います。下りのスピードに関しては。
  • 3

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

1Mbps出てたらギリ使えなくはないですけど早くないですね
元々mineo(au)は重いので仕方ないです
これが昼12時から1時の時間ならそこそこってとこでしょうか
  • 5
ナンタ
ナンタさん
レギュラー

Zenfone 9

_20161104_183629.JPG

アプリは違いますが新宿付近の結果です。遅いけど普段の用途では許容範囲内。
昼の混雑時間帯だと測定すらできない気がする。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.jpg

アプリなどのダウンロード速度が規制されている時間帯に
スピードテストを実施された場合、
同じ時間、ブラウザによるWeb閲覧であれば
もっとスピードが出ている可能性があります。

上の画像は先日の夕方にスクリーンショットを撮ったものですが、
Playストアからのアプリンのダウンロードは50KB/s(400kbps)
前後しか出ていませんが(上2枚の画像)、
その後ブラウザでWebサイトを開いた時には(下2枚の画像)、
トップスピードが500KB/s~600KB/s(4Mbps~4.8Mbps)で
速度グラフの状態(横軸は経過秒数)もPlayストアからの
アプリのダウンロードスピードとは全体で何倍も違う開きが見て取れます。

Webサイトの閲覧時でスピードが出ているところは
おそらくWebサイトに埋め込まれた画像群のダウンロードで
(文字情報部分はサイズが小さいので速度がピークに達する前に
読み込まれてしまう)、Webサイト閲覧時の画像に関しては
速度が規制されていないことが推測できます。

Playストアからのアプリの更新や新規ダウンロードと同じく
スピードテストやスピードテストでやり取りされるデータも
一定の混雑時間帯に規制されているとすれば、
junhakataさんが数値をあげられているスピードテストの結果も
もしかしたらWeb閲覧での速度を反映していない、
速度上限規制を受けた測定結果であるかもしれません。

以上参考まで。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

上はDプランのSIMを使用している端末の画像です。
仮にAプランでも同じように混雑時一定のやり取りについて
速度を規制していれば、Dプランと同じような傾向が
見られるかもしれません。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>チップをくださった方へ

チップをいただきましてありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
  • 10

iPhone 6 docomo(その他)

IMG_2121.PNG

当方、福岡市近郊ですが、時間でまちまちですね。今は、上の様な状況です。
平日の昼間は確かにもたつきますが、それ以外では、私の使い方では、支障は感じません。
あまり速度を気にされなくてもいいのでは。
どうしても速度で我慢できない状況が続くようでしたら、やはりキャリアが一番だと思います。
  • 9