Q&A
至急

機種変更初日モバイルネットワークが利用出来ません

IMG_20161017_230920.jpg

mineoで端末購入し、機種変更しました。
同時にSIMの種類も代わったので回線の切り替えも完了しました。(auプランからauプランです)
SIM1にSIMカードを挿入してもモバイル通信にならず、アンテナに×がついたまま。
通信業者APN 名もmineo auプランと認識してくれません。
本来使わないSIM 2に挿入すると4Gと反応し、APN 名もmineo auと反応しモバイル通信でweb は出来ます。
ただ、それでも回線切り替えの111発信も、通話も全く出来ず困ってます。 
発信テストをすると、モバイルネットワークが利用出来ませんとなり、発信出来ません。
今までもmineo で機種変更したことがあるので今回だけこのようになり機種が悪いのかSIM が悪いのかサポートセンターの方に相談しても不明とのことで困ってます。忙しいところすみませんが知恵を貸してください。お願いします。

はなきみ
レギュラー

はなきみさんのコメント
はなきみ
はなきみさん・質問者
レギュラー

はなきみです。
その後の報告です。皆さんには色々アドバイス本当に有りがたかったです。
ひとりではどうして良いか途方にくれていたので助かりました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

mineo のグランフロント店に行き動作確認してもらいましたが全く反応せず、端末初期不良でしょうと。
翌日ASUS コールセンターに電話しました。
メーカーのオペレーターさんの対応は素晴らしくプロで、的確に確認してくださり、おそらく初期不良でしょうと。
翌日引き取り対応してもらい現在メーカーに送っています。

SIM1で反応せず、SIM2で読み込み反応あり。
そして発着信は両方で全く出来ずの時点で端末側の不良だと思ってました。最初に連絡した、mineo のサポートセンターさんにはSIM カード再発行すると言われましたがSIM カード不良とは多分違うからそれは要らないと断ったのですが、送られて来てました。。。
また回線切り替えしないといけない日が来ると思うと気が思いです。
今度は上手くできるかな。

早く端末が戻って来ることを願います。回線切り替え後のため、家族はスマホ無しの生活。
端末代は一括で支払い済み。。
(T-T)
早く解決しますように
  • 13