Q&A
至急

iphone5cとiOS10

min4789
min4789さん
ルーキー

こんにちは。
私はiphone5c(au端末)を使っているのですが誤ってiOS10にアップデートしてしまいました。その結果、4G回線をほとんどキャッチしなくなり圏外がほとんどという状況なのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?


7 件の回答

iPhone SE (第2世代)(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

細かな部分は少し違いますが、同様の問題が発生した時、ネットワーク設定のリセットとプロファイルの(再)インストールで解決したと記憶しています。

プロファイルのインストールにはWi-Fiが無いと難しいのかもしれません。(他の方のフォローを参照して下さい)

もし、iTunesでバージョンアップしたのであれば、バックアップから戻すという方法もありかと思います。

なお、手元のiPhone5Cと5S、どちらもiOS10.0.2で動作しています。
早く解決すると良いですね。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

当時のメモがあったので、訂正します。
「ネットワーク設定をリセット」
 ↓
「すべての設定をリセット」
でした。コンテンツは消去されないものの、設定がまるっとリセットされるので再設定が大変でしたが、ネットワーク設定をリセットでは改善しなかった点が改善しました。

(いろいろ弄くり回しているせいもあってか、3Gでしか通信できなかったのが、4Gで通信できるようになった。4Gを有効にすると通信が確立できなかった点が解決した。)
  • 7

ベストアンサー獲得数 3 件

内部的な不整合が発生していると思います。

プロファイルを削除し、電源オフ、電源オンにして、プロファイルを入れて、再度電源オフオンで直ると思いますが、WiFiが要ります。
  • 2
min4789
min4789さん・質問者
ルーキー

>>2 marchan_2016さん
以下のプロファイルを使って何度かアンインストール→インストールを繰り返しているのですが、うまくいきません。。
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
  • 5

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

iOS9.3.5以前の使用していたプロファイルが何かわかりませんが・・・
(「a1」ですか?「a2」ですか?)

Wi-Fi環境必須ですが・・・

①現在のプロファイル削除→再起動
②プロファイル「a1」をインストール
これでどうでしょうか?
もし上記手順でも安定しないようであれば・・・

①’現在のプロファイル削除→再起動
②’「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③’プロファイル「a1」をインストール

ただ「すべての設定をリセット」すると、今までの設定が消えちゃいますので・・・
  • 3
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「すべての設定をリセット」で消えてしまうのは、
パスコード(とTouchID)
通知の設定
プライバシー(位置情報)の設定
アラーム
などが主です。
インストールしているアプリとそのなかでの設定や、連絡先などは消えません。

通知と位置情報は、アプリを起動しながら設定し直す必要があります(一度起動しないと設定項目が表示されない)。

すこし面倒ですが、二度くらいおこなうと大体慣れます。さすがに三回連続だとお腹いっぱいになりますけどw

>ぽんた@ さん
チップをありがとうです。
  • 14

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>> じゃんぐるぶっく 様

「すべての設定をリセット」かなり、慣れました・・・(笑)
パスコード・TouchID・Wi-Fiはすぐに設定してしまえば、位置情報の許可に関しては、そのアプリを起動した時についでにって感じですね・・・

コンビニでバーコード読ませる時に、アプリを起動して渡したら、店員が読み込みしてくれないので画面を見たら、位置情報の許可の画面になってました・・・(店員さん、ごめんなさい)


「すべての設定をリセット」を面倒に感じる人は、アプリ等も初期化されてしまうと思っている人がいるかもしれません・・・

(オイラは、ビビッてました)
  • 15

こんにちは
私も同じ状況になりました。
すべてリセットしないでなんとかならないですかね?
  • 6

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>> かとうの 様

自分の場合は「a2」で使用していたので、「すべての設定をリセット」が必要でした・・・

「a2」削除→再起動→「a1」インストール→再起動

これぐらいでは、安定動作は無理でした・・・
  • 13

iPhone 7 Plus SIMフリー

私はiphone5cのauでmineoに乗り換えしたんですが、プロファイルは郵送されてきた取説の中のQRコードのものを使用してます。
今のところ問題なく使えています。
安定して使えるようになりますように(祈)
  • 9
あいだの1件を表示

iPhone 7 Plus SIMフリー

>>10 かとうのさん
ただいまios10.0.2 お使いのソフトウェアは最新です。と表示されております。
  • 17

>>17 ありんこありちゃんさん

回答ありがとうございます。
解決できました。ありがとうございました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOSのアップデートですが、何でしましたか?
iTunes経由もしくは、Wi-Fi経由?
iOS10のインストールで、不具合は結構あります
なので、iOS10の再インストールをおすすめします。
その際には、iTunes経由で行ってください。
  • 11

こんにちは

とりあえず、4Gで繋がるようになりました。
アドバイス頂いた方々ありがとうございました。

バックアップ等してた為、アドバイスしてくださった内容を実行し、結果をお知らせが遅くなりました。すみません、ありがとうございました。
  • 16