Q&A
解決済み

Aプランのデータ通信について

初めて質問させてもらいます。宜しくお願い致します(^o^)

元々auのiPhone5を使用していて、会社内に入ると電波が悪いのか常に3G回線だったのでマイネオに切り替える際に念の為にdocomo回線にしたのですが…iPhone5とiPhoneSEでは使用してる帯域が違うのでしょうか?

もし今の機種の方が電波が良いのなら、Aプランの方が安いしそっちの方が良いのかなって気になったもので(^^;)

Aプランを使用されてる方で、3Gに変わって不便な思いをされた方とかいらっしゃいますか?

SACK
SACKさん
ルーキー

ささみ120gさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

auは元々800MHz帯でエリアの殆どをカバーしており、2GHz帯は補助的に使っている状態です。
iPhone5が発売されたとき、その対応周波数帯が2GHz帯のみであったことから、エリアが穴だらけという事態になりました。
auも急ピッチで2GHz帯の基地局を増やしましたが、周波数帯が近く関連会社であるUQ基地局に併設という形だったため、詳しいエリアは公開されていませんが、そのエリアは概ねWiMAXと大差ないと思われます。
iPhoneSEはauの主力周波数帯である800MHz帯に対応しているため、圏外の文字を見る事はそうそうないと思います。

docomoは元々2GHz帯をメインで使っているため、iPhone5でもこのような問題は起こりませんでした。
しかし、docomoでもiPhoneSEなどの方が対応周波数帯が多いため、よりエリアが広いと言えます。

どちらにせよ、この問題はiPhone5のみで起こった特殊な事態なので、5s/5c以降のiPhoneであればどちらのプランであれエリアが問題になる事はまずないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5