Q&A
なるべく早く

3Gスタートが2.8Gスタートに!?

先月パケットを使いきって、3Gスタートかと思いきや今見たら2825Mからのスタートになってました。
端末は電源を切っていたし…なぜでしょう。

ギャオ大蔵
レギュラー

ひろぼんさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>6 ギャオ大蔵さん

このスクリーンショットは10月1日18時12分のものですね。
ギャオ大蔵さんは2,825MBスタートとおっしゃっていますが、これを見る限り実際は6,120MBスタートです。月が変わってから18時12分までの間に3,295MBが消費されたことになっていて、現在の残容量が2,825MBの計算になります。

質問で「先月パケットを使いきって」と書いておられますが、一つ考えられるのは、月が変わる瞬間はスマホの電源はついていませんでしたか。パケットの消費は通信が終わった時点で計上されます。加えて数分程度のタイムラグがあるかもしれません。

つまり先月消費したと思っていたパケットが、何らかの原因で月初の消費に計上されたことが考えられます。
  • 8