Q&A
いつでもOK

パケットの繰り越し期限切れ 防止方法

やってしまいました。
1,142MBの前々月繰り越しを忘れたまま10月になってました。orz...
皆さんの防止方法を教えてください。
ショックな心持ちだけで書いてます。


8 件の回答

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

2つ以上eoidをもっているならパケットギフトで相互に送り合いする。貰ったパケットは今月分としてあつかわれる。
あとはフリータンクに寄付するですかね。
  • 2
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>2 toricyanさん

ありがとうございます。
二つのIDをもっていますが回線契約は一回線なのでパケットギフトの送付ってできないですよね。
1Gぐらいならフリータンクが妥当ですかね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

月の初めに前月繰り越し分全てをパケットギフトしておくのがいいと思います。
パケットギフトの場合、受け取った瞬間に適用されます。

そして、僅かばかりではありますが、チップをあげたいと思います。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-10-01-18-31-25.png

>>9 キヨイさん

・まず、パケットギフトの相方について
周りにmineo利用者がいない場合、こちらでパケットギフト友達(通称 ギフ友)を見つけることができます。
「ギフ友になろうよ(パケット交換所)」
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/988

・今月末で無くなるパケット(データ容量)ってどのくらい?
mineoスイッチで、濃い緑色をしている部分(前月繰り越し容量)が無くなります。この分をパケットギフトで交換(通称 パケギフ交換)すれば、来月末まで繰り越せます。
濃い緑色の部分以外(基本データ容量, 当月ギフト・チャージ容量)は来月末まで利用できます。
  • 14
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>14
早速、濃い緑の分をフリータンクへ入れました。

ギフ友の掲示板は盛んにやっているようですね。もう少し残る時はやってみます。ありがとうございます。
  • 18

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私の基本は20日前後に、フリータンクに前月繰り越し分をINします。
パケットが不足している方のお役に立ちますし、少し足らないと思えば21日以降にOUTします。

ただひたすら自分のパケット延命を図るなら、月初からギフト交換すれば済む話ですが、少し視点を変えてパケットの有効利用を考えるのも一つの方法です。

どのような利用方法がマイネ王の仲間達に一番役立つか。
その答を探すのも又趣の一つです。

要は考え方次第だと思います。
  • 4
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>4 lickyさん

最近は、動画も外でみるようになってしまい
パケット使用量が増えてきてましてどのくらいをギフトにしておくのか
妥当な線が引けないので
マイネオスイッチを有効に使いながら
毎月の使用量を考察しないとだめですね。
ありがとうございます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 115 件

月が変わったらすぐに自身のデータ容量をパケットギフトで移動させることを習慣にしましょ♪

私は既に6回線全ての容量をやり取りさせて動かしました。
これでもう今月は安心です♪
  • 5
あいだの1件を表示

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>11 キヨイさん
宜しければ、私が毎月ギフト交換賜りますよ~
  • 17
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>17 み~さん
すみません。1.4Gはもう無くなってしまったので残りが1Gしかないのでフリータンクへ入れてしまいました。来月にお願いします。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

とにかく円グラフに濃い緑色の部分がないように気を付ける。

月が変ったら、すぐにパケット交換をして、円グラフ(ゲージ)に濃い緑色の部分(前月からの繰り越し分)がなくなるようにする、月の途中でも濃い緑色の部分を見つけた時点でパケット交換をするなど、「濃い緑をなくしておく」ことに気を付けられると失効を防げると思います。
  • 6
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>6

みなさんのコメントへ返信しているうちに何となく元気になってきました。
ありがとうございます。
グラフはややこしい気がしていてあまり気にしていませんでした。
月末になくなるパケットを真っ赤にしてくれると判るのになぁと思います。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 キヨイさん

>月末になくなるパケットを真っ赤に

それが濃い緑の部分なんです (^^; アイディアラボが復活したら提案してみましょうか…

なお、誰でもパケットの交換所はこちらです。今も動いていますよ
https://king.mineo.jp/my/nebosuke/reports/988
  • 15
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

知り合いとパケットギフトの送り合いをします。どちらかが気付くものと思います。どちらも忘れたら終わりですが。
  • 7
キヨイ
キヨイさん・質問者
エース

HTC U11 SIMフリー(mineo(au))

>>7 t-ushiさん

まずは知り合いをマイネオユーザーに引き込むのが早そうですね。
最近は引きこもりがちなので
友達探しからですかね。
  • 13

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

マイページ → データ通信量明細照会 の中の右下隅の
「前月繰り越し容量」「残容量」を毎月の月初に「0」にしています。
ギフト交換を実施して。
これで、すべてのパケットが翌月期限になったと判断しています。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も2GB捨てられてショックを受けています。
今月からカレンダーで通知を出すようにしておきます(笑)
  • 21