Q&A
いつでもOK

高速時のG消費について

1sunn
1sunnさん
マスター

低速モ-ド時に5から10kbps位に速度おちて通信が途切れるため高速に切り替えて通信したところ通常以上に容量がいったのか保有Gが少なくなっていました。こんな事もあるのでしょうか、動画とか高付加の使用はしていません。


7 件の回答

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

スマートフォンは基本的に裏で動いているアプリが多数ありますので、
高速に切り替えたことによってそのアプリの通信量がかかってしまった可能性がありますね。

特にGoogle関連(Googleバックアップ、Google+など)は消費量が多いようです。

使っている機種によって変わってきますが、
通信量の管理などでどのくらいパケット消費されているか確認できますので、
1度ご確認されてみることをオススメします☆
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

設定内にデータ使用量が見れて更にアプリ毎に使用量がわかれば犯人がわかるかもですね。あとはアップデートなどはwifi環境のみにするなど設定はしてますか?でないとタイミング悪く節約OFFの時に思わぬ大量パケット消費される事があります。
他にもデータの同期なんかも同じですね(^_^;)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは、1sunnさん

どのくらいの時間でどのくらいのパケットを消費してしまったのか気になるところです。

アプリ単位で、高速モードでどれだけ、低速モードでどれだけパケットを使ったと調べることは難しいのですが、設定→データ使用(android の場合)を確認していただき、データ消費の多いアプリを書いてくださると、より適切なアドバイスがいただけるかと思います。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

バックグラウンドで動作していたアプリがアップデートしたのでしょうね。
節約モードでもバックグラウンド通信していますから
遅かったのもそれかもしれません。

定期的にWIーFI接続してあげた方が良いですよ。
  • 4
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

質問時に書いてなくて失礼しました。
ル-タ使用でウインド-ズ10で主にネットサ-フィンですが29日つながりが悪く高速で3時間ほどかと思います
過去30日間使用履歴はクロ-ム3.09G、エクスプローラ1.5G,システム3.87G、他のアプリ合わせて合計8.68GBでした。
マイネオ
データ通信量推移(直近4日間)(概算)です

09/29使用分 2,330MB
09/28使用分 263MB
09/27使用分 270MB
09/26使用分 509MB
29日は不思議に多い?
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>5 1sunnさん

10はhomeでしょうか?
Widows update動いてませんか?homeは確か手動更新や無効に出来ないと認識してるのでタイミング悪くバックグラウンドで動作した可能性ありますね。
あとはウィルス駆除ソフト入れてる場合はパターンファイルの更新設定とかぶってませんか?
  • 6

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

Win10のUpdateが怪しいですね、
他インストールされてるソフトのUpdateかもしれません。
PCはスマホと比べ物にならないほどデータ通信を消費しますので
(特にWin10)
きちんと対策を取らないとこうなりますね。
  • 7
1sunn
1sunnさん・質問者
マスター

PCはWidows10のhomeです。
ADSLが使えなくなりモバイルのマイネオにしたのですが思わぬ注意点がありそうですね、普通は低速モ-ドで使用してましたが29日大雨の悪天候で通信状況が悪く高速も-ドで使用した為通信に付加がかかり大量消費したのかと思いましたが、こんなことはないですよね?
Widows update要注意ですね。
  • 8