Q&A
いつでもOK

AU ネットワークの設定有効がはずれる

のーぼ。
レギュラー

京セラKLY22 です。
最近、突然ネットワークに接続できなくなるトラブルが二回ありました、
三日前はかなり焦りました、シムカードの指し直しや再起動をやってみても
画面上部のCPA がつきません?
冷静ネットワーク設定を確認すると、
APN 名が1文字追加されており修正して復帰しました。
ついさっきも突然切れてしまい確認すると、何故かau ネットワークの有効にするチェックが外れていました。
同じ症状のかたいらっしゃれば、安定
方法を教えて下さい。


2 件の回答
のーぼ。
のーぼ。さん・質問者
レギュラー

>>1 真田幸村さん

有り難うございます!
ローミング設定に何かありそうですね。参考にさせていただきます。
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

基本的には、今のスマホはそうなってしまうと注意して使用するしかありませんね。
私も、KYY21で4回SHL22で1回ありました。
まぁ、口コミには色々と書いてありますが、多くの人がそのようになっている以上、ハードの問題とかSIMの不良というのはおかしいと思いますし不具合の解決にはなっていないと考えています。
おそらく、Andriodのバグがそれを利用しているメーカーのソフトバグと考えるのが普通だと思います。
しかしながら、メーカーは調べる気も修正する気もないようなので、そのようになったら、機内モードON/OFFダメなら再起動ダメならAPNを再度入力CPAONを行うしかありませんね
APNの件については、今後MVNOを重視したメーカーの対応をお願いしたいところですね
総務省からは、指針が提示されているようですが・・・
  • 3
のーぼ。
のーぼ。さん・質問者
レギュラー

>>3 miyamonさん

丁寧なコメント有り難うございます。
私の端末だけではなく、ハード固体以外でのバグなのですね、メーカーは早く改善してもらいたいものです(*^^*)
  • 4