Q&A
なるべく早く

NEXUS5X Android7.0 通信不具合

kozu723
kozu723さん
ルーキー

はじめまして。少し困っておりますので、わかるかたいましたらご教授お願い致します。

本日朝、アップデートの通知があり、何も考えずにアップデートしましたらアンドロイド7.0になっていました。

それはいいのですが、まったくモバイルデータ通信ができなくなりました。
APN再設定、再起動、SIMカード挿し直したり、いろいろやりましたが、治る気配なし。WIFIによる通信はできるのですが、モバイルデータ通信はできません。

何か知っているかたいらしたら、ご協力お願いします。


3 件の回答
ボロ
ボロさん
レギュラー

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile)

お使いのsimはauのようですが、6.0の時から使用していたということはvoLTEではないsimでしょうか?
そうでしたらそれが原因でしょう。
7.0では非voLTEでの通信は出来ません(すみません、試してはいませんが情報です。)
  • 1
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>1 ボロさん

タメになりました。
  • 3
kozu723
kozu723さん・質問者
ルーキー

>>1 ボロさん
本日新しいSIMが届き交換しました。
無事通信が復活しました。

ありがとうございました!
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

Nexus 5XでのAndroidのバージョンによるau系simの挙動を調べた記事がありました。
「Nexus 5Xにau系SIMを刺した時の挙動まとめ」
http://hanpenblog.com/nexus5x-au-sim/

これからはsimフリースマホでも、au系simでの通信はすべてVoLTE sim使用に移っていくんでしょうね。
  • 4
kozu723
kozu723さん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
情報ありがとうございます。
まさかこんなトラップがあるとは思わなかったです。mvnoユーザーならではのトラブルのような感じですね。
  • 5

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

質問に乗っかっちゃってすみません。
同様の不具合がDプランのSIMで起きてるんですが、それだとまた別の不具合になるんですかね...
  • 6
ボロ
ボロさん
レギュラー

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile)

>>6 ざわわわわさん

本当ですか!
私はmineoのDのsimで使用していますが、全く問題なく利用できています。
別の問題かと。。
  • 7

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>7 ボロさん
早速のご回答ありがとうございます!
自分は9/6に7.0にアップデート、昨日までは問題なく利用できていました。
自宅ではwi-fiを利用していて外出先で気付き、連絡が取れず大変でした...
  • 8