Q&A
解決済み

W01ルータの動作

音声なしのデータ通信の契約でmineoを使っています。
W01端末は動作確認済となっていますが、
W01端末にmineoSIMカードを差して利用すると、
ネットサーフィン中にブラウザで、
いきなりW01の管理画面が表示されます。
頻繁に発生するのですが、
私だけでしょうか?
以前、HWD14を使っていましたが、
この現象は発生していませんでした。
端末メーカーに問い合わせると、mineoはサポート外、
mineo側は、ネットが繋がるならmineoのせいじゃないとあしらわれました。
どなたか同じ現象の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

はに丸王子さんのコメント

NG2.png

takaさんのコメントを見て、現在のステータスを確認してみました。
たしかに 接続→接続に失敗→接続 を繰り返しています。
「接続に失敗」ステータスの時にDNSを引くとW01が自分のアドレスを返すんですね。
その状態でhttpを使うと、http://192.168.100.1/html/login.htm にリダイレクトされてしまうようです。

「接続に失敗」時の挙動は、おそらくW01の仕様でありバグではないと思います。
問題はどうして「接続に失敗」を繰り返すことがあるかですが、これはユーザーが検証するのは無理だとおもいます。中のひとがどれくらいやってくれるか、でしょうけどやる気はなさそうですね。
  • 43