Q&A
解決済み

Nexus5 AプランSIMのLTE通信のみでの使用可否について

ホネオ
ホネオさん
ルーキー

初投稿になります。
至らぬ点があったらお手数ですがご指摘いただけるとありがたいです。

質問は「mineoAプランsimにてNexus5でのLTE通信はできるのか」です。

3ヶ月ほど前からmineoへ移行し、移行のタイミングでメインの端末を
au HTL23にしました。
が、つい先日充電不良を起こし、急遽修理に出すことになってしまいました。

修理期間の2~3週間の間、代替機は出してもらえないとのことで困り果て、
先代のスマホに再度出陣してもらおうと四苦八苦しております。
音声通話も出来ず、LTEもバンド1だけしか掴まないことは
勉強したのですが、なんとかつなぎに出来ないかと思っています。
(蛇足ですが、保証期間内でも、メーカーに出すまでは
 修理費用がいるかどうかは不明とのことでした)

auのsimでNexus5でLTEの通信をしている事例はいくつか発見できるのですが、
mineoのAプランsimで試されているケースは見つからず、
設定が悪いのか、そもそも不可能なのかがわからず諦めきれずにおります。


以下のサイトを参考にNexus5にAプランsimを入れた状態で
APN設定や*#*#~で始まるコマンドで入るテストモードで
「優先ネットワーク設定」を「Unknown」に設定したり試しています。
http://kftv.blog.fc2.com/blog-entry-549.html
http://tikuwa09.blog45.fc2.com/blog-entry-408.html

sim自体はKDDIのものと認識されているのですが、どうしても電波を掴みません。
機内モードのON/OFFをすると、数秒LTEのマークがつくのですが
それも右下に「!」がついた状態で、すぐに電波がない状態になります。

神奈川県の横浜市内、住宅街ですので全くband1がないということも
ないかとは思うのですが、その電波強度も調べる方法がわからず困り果てています。
屋内に弱いbandとのことでしたので、少し家の外を
ウロウロしてみましたが変わりませんでした。

どなたかお知恵を分けていただけないでしょうか。
実際に試して使ってみた方、出来た、出来ないのご報告もお待ちしております。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ホネオさん
私がNexus5を使っていたときに参考にしたサイトです。

http://androidlover.net/android-os/android-5-0-lollipop/android-5-0-lollipop-android-4-4-4-kitkat-download.html

Android 5.0を6.0.1に Android4.4.4を5.1.1に読み替えてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ホネオ
ホネオさん・質問者
ルーキー

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo))

追記:
>auのsimでNexus5でLTEの通信をしている事例はいくつか発見できるのですが、
mineoのAプランsimで試されているケースは見つからず、

まさに引用しておりますURLのサイトで2014年のmineo(当時はauオンリーだったはずですよね?)で接続しておられますよね……書き方が紛らわしく大変失礼しました。

訂正と情報の追加をさせて頂きます。

「現行のmineoAプランでNexus5 AndroidOS6.01での接続の可否」

です。

マイネ王のQ&Aで過去に下記のようなスレッドが投稿があり、
お一人だけauで使えなくなったというご意見がありました。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/1179

我が家にはNexus5は2台ありまして、うち1台はDプランで問題なく利用できております。

引き続きよろしくお願いいたします。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

手前味噌で申し訳ないですが、
数日前に回答した私の回答のリンクを参照ください。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般%EF%BC%8F申込方法+契約内容変更/5577
  • 2
ホネオ
ホネオさん・質問者
ルーキー

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo))

>>2 docoaさん

ご回答ありがとうございます。
auの3G通信が出来ないaプランではNEXUS5との組み合わせで
メリットが少ないことは調べてわかったのですが、
今回は故障の代替機として最低限つながれば……という思いでした。
どうもありがとうございます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Nexus5でaプランのsimでLTE通信するにはアンドロイドOSが5.1.1以下であることが条件です。
aプランで使用したい場合はご自分でアンドロイドOSを5.1.1以下に書き換える必要があります。
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ホネオさん
私がNexus5を使っていたときに参考にしたサイトです。

http://androidlover.net/android-os/android-5-0-lollipop/android-5-0-lollipop-android-4-4-4-kitkat-download.html

Android 5.0を6.0.1に Android4.4.4を5.1.1に読み替えてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ホネオ
ホネオさん・質問者
ルーキー

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo))

>>7

参考サイトまで、わざわざありがとうございます!
是非参考にさせていただきます!
重ね重ねありがとうございました。
  • 9
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もNEXUS5を持っているので興味本位で試してみました。
APN設定もきちんと行い、電話番号もきちんと認識し、KDDIであることも認識していますが、通信は行うことができませんでした。
いろいろとAPN設定も変えてみましたが無理でした。
現実的には仮にできたとしてもBANDからするとあまり実用的ではないと思いますのですなおにやめておいた方が良いのかと思いました。
  • 4
ホネオ
ホネオさん・質問者
ルーキー

Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo))

>>4

ご回答ありがとうございます。

やはり……。
以前は使えていた形跡が多数ありますが、今使えない状態を考えると、
OSのバージョンで使えなくなってる可能性が高いなと思いつつも、
固有の環境で起こっている可能性もあったため、ご回答とても助かりました。
わざわざお試しいただいてありがとうございました。
  • 8