Q&A
解決済み

SIMロック解除までどうしよう…

au のXperia Z5【SOV32】を中古店で購入しました。
シムロック解除までまだ半年もある端末でした。

mineoでAプランも同時に申し込みし、SIMカードも届きましたが
端末ではまだ使えません…

MNPの切り替えをしてしまい、もとに戻すこともできず、
半年間どうしたものか、困ってしまってます…


6 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

MNPということは、音声付ですね、半年使えないは不便ですね。

費用が掛かるが、お財布と相談しながら予備機を買うのが良いかと
simの交換なし
1、VoLTE対応の機種ZenfoneGOなら2万円くらい。
2、今のZ5を売却し、解除可能な日付のZ5を買う
simをDプランに変更(手数料2000円)
3、Dプラン対応のsimフリースマホを買う(よりどりみどり)
  もしくはプラスで、Z5はsimフリー端末からのテザリングにて使用(2台持ち)

このあたりが現実的かな~?
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>9 しゅんじゅんさん

お手持ち品がSBのiphone5Sでなければ
SIM変更手続きをすればmineoで使えますよ。
(au版ならAプラン(Non-Volte)。ドコモ版ならDプラン。)
androidにこだわらなければ一番支出を抑えられます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>11 クリームメロンソーダさん
しゅんじゅんさん

そうですね。手持ちの直前利用のiPhone5Sが利用出来るとよいかもですね(^_^;)
そうすれば今ならちょうどデュアルタイプ800円×6ヶ月割引キャンペーンやってますし。
ちなみに今使えないMNPした番号への着信は代替えsimから転送設定って出来るんですかね?それだと着信が少し便利かも…
http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html
  • 16
あとの4件を表示

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

中古で買った端末なのに、解除まで半年かかるんですか、新品でも購入から半年なのに。
  • 1
あいだの3件を表示
しゅんじゅん
しゅんじゅんさん・質問者
レギュラー

>>7 かごめそーすさん

ありがとうございます。
恐る恐る判定しましたが、やはり翌年(2017年)までSIM解除できないものでした。ですが、だめもとで、auショップへ行ってみたいと思います。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>8 しゅんじゅんさん
あらら、残念!
それにしても不思議な端末ですね。
どうやって流れてきたのか気になります(^^

http://www.musbi.net/sys/d/12037901.html
試しにこの売り物のIMEIを調べると2017/1/12以降と出るので
7月に購入した端末だとわかります。
まるまる6ヶ月残ってるってことは、たまたま購入直後だったんですかね~?
  • 14

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

MMPもしてしまっているので、現時点で電話機として利用できなくなっているというのが辛いですね。

さらにチョッピリ費用がかさみますが、

①SIMフリーもしくはドコモのスマホを用意(家に遊んでいる端末があればそれを利用、無ければ中古か格安端末を調達)

②プランを、aデュアル(VoLTE)プランからdデュアルプランに変更(手数料発生します)

③用意したスマホにdデュアルのSIMを挿して、dデュアルで半年間頑張る。

④半年経過後、sov32をロック解除

⑤プランをaデュアル(VoLTE)に戻す(手数料発生します)

新たな費用が発生しますが、電話メールを生かすためには...

他にも良い提案をお持ちの方がおられるかもしれません(^^ゞ
  • 4
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>10 しゅんじゅんさん
横から失礼します。
今回入手されたSIMは、auVolteSIMですか? それとも非VolteSIMですか?
Xperia Z5【SOV32】を入手ということは、VolteSIMを注文されたと思うのですが、やりとりを拝見していてふと不安を感じたものですから…。
どちらのSIMかによって、次に打てる手が変わってしまいます。

的外れの余計な心配でしたら大変失礼しました。
  • 12
しゅんじゅん
しゅんじゅんさん・質問者
レギュラー

>>12 Crossroadsさん

ご心配ありがとうございます。
SIMはauVolteSIMのものです。

とりあえず、前回使用していたiphone5sのnanoSIMへ変更しようかと思います。
ありがとうございます。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その端末を売った人は契約して即売ったんでしょう。
たとえ未使用(本当は未使用じゃないけどねw)でも
半年前に契約してたものなら解除は可能です。
要は回線契約から180日経過してるかってことですね
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

やってしまった物は仕方ないので他の方の意見を参考に対応を考えてみてください。

あまりおすすめする方法ではないですが玄人向けでSIMロック解除も出来ますよ。
条件はパソコンを人並みに使えることとやらかしても自力で調べて何とかする気概があることですかねσ(^_^;

参考:http://blogs.yahoo.co.jp/coolboy096188/65004528.html

このやり方はおすすめしませんが最終的にキャリアでアンロックするのと同じ状態になるみたいです。
  • 15
しゅんじゅん
しゅんじゅんさん・質問者
レギュラー

>>15

ありがとうございます。
すごい(・・;)
こんなこともできるのですね。

私には少しハードルが高そうです。ですが、(できなくはないのだと)理解いたしました!
  • 20

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>20 しゅんじゅんさん
補足しますた、auのVoLTE端末を非公式のSIMロック解除した場合は、DプランのSIMなら使えますが、aプランのSIMは、VoLTE対応SIM,非VoLTESIMであっても使えないようです。
普通はsimロック解除すれば、端末が対応する周波数ならなんでも使えるのですが、auのVoLTE端末は、auで正式にSIMロック解除しないとau回線では使えないので、注意が必要です。
実は私も、ヤフオクで、SCV33(Galaxy S7 Edge)の白ロムを購入したのですが、非公式にSIMロック解除してもau回線では使えなくなってしまうので、公式ロック解除できるまで待っているところです。
それまでの代替案として、wifiルータか他端末でのテザリングで使っています。
  • 24
しゅんじゅん
しゅんじゅんさん・質問者
レギュラー

今回初めて中古の端末を購入し、新たなスマホの扉を開けようとわくわくしていたところに、シムロック解除できないという単純なつまずきに、自分でがっかりしてしまっていました。

ですが、みなさんのすばやくて賢明な回答にまた希望が持てました。

自分で購入した新しい端末は、半年待って利用したいと思います。

中古品には未使用でもいろいろあると勉強になりました。
もし同じような方がいれば、参考にしていただければと思います。
(参考にするほどではなく、本当に単純なリサーチ不足でしたが…
申し訳ありませんヾ(_ _。))

ご回答本当にありがとうございました!
  • 19