Q&A
解決済み

登山コースでの通信

scdent
scdentさん
レギュラー

この週末に中央アルプスの千畳敷カールから木曽駒ヶ岳にトレッキングしました。
前はソフトバンクでつながったり切れたりしてました。
今年始めにmineo(docomo)にかえたので、登山コースなら前よりつながりやすいからと家内と少し離れて行動したのですが全くつながりませんでした。
現地ホテルが提供するマップには、つながるように書かれているのですが、つながると思って変更したので残念でなりません。
つながらないのが普通でしょうか?
現在つながらないとしても、将来も無理でしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

scdent さん
こんにちは
山登り素敵ですね。 そういう頂上とかから写真を撮ってみたいけど・・・

ドコモのサイトに「携帯電話がご利用いただける登山道情報検索」というのがありますので、地域を選んで、検索を押して利用されるルートの周辺をチェックしてみてはいかがでしょうか。 
山名にリンクがあれば、周辺マップも表示されますよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/mountains/
ドコモ回線を利用していますので、ドコモはバリバリに入るのにマイネオだけが圏外というのはあまりないようには思います。多少スピードが落ちることはあるかも知れませんけど。
四国の方の山々では、ソフトバンクよりはやっぱりドコモの利用者が多いですね。

既にご存じだったらすみません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
scdent
scdentさん・質問者
レギュラー

>>3 suzuki_mineoさん

やさしいコメントありがとうございます。
撮影写真をFACEBOOKにUPしています。
https://www.facebook.com/kunihiro.tsubota/posts/494907447374634?pnref=story
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

現地ホテルが提供するマップではなく,上記のdocomoが公開しているマップの方が正しいかもしれません。

しかし,docomoのマップと言えども,100%繋がる保証はないと思います。

これから何度も訪れるのであれば,以下のフィードバックから情報提供してはいかがでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/index.html

ただし,対応するかどうかはdocomo次第です…。

早期に改善されるといいですね。
  • 1

将来的につながるかどうかの前に使用端末を書いた方がいいと思います。

文面から察するとソフトバンク端末をsimロック解除してDプランで使用しているようにも読み取れます。
当然キャリアが違えば使用Bandが違いますから、simロック解除して別キャリアの端末を使用していれば山中などの僻地でつながらなくても当然ですし、将来的にも厳しいでしょう。

逆にsimフリー機やdocomo端末なのであれば、たまたまdocomoの電波が弱い地域で今後補強されて将来的につながる可能性があると思います。

どちらにしろ使用端末がわからなければ対応Bandもわからないので、何とも言えないかと。
  • 2
scdent
scdentさん・質問者
レギュラー

>>2 にんじんZさん

使用機種はXperia Z1 Compact D5503とXperia SP(海外用)の2台です。
いずれもヤフオクにて入手しました。
街中では正常に使用できています。
よろしくお願いします。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

昔から通話(3G)はドコモ一択ですね。有名な登山道では使えていたので安心感があります。

auとソフトバンクは3Gは使わない方向のようです。LTEに切り替えています。
ただ、ドコモも徐々に3GをLTEに切り替えているようで、最近 3Gで圏外になることがあるのでびっくりしています。
  • 5
scdent
scdentさん・質問者
レギュラー

みなさんご回答ありがとうございます。

使用機種はXperia Z1 Compact D5503とXperia SP(海外用)の2台です。
いずれもヤフオクにて入手しました。
街中では正常に使用できています。

千畳敷カールでmineoを使えたかどうかの情報もお寄せ下さい。

よろしくお願いします。
  • 7