いつでもOK
SIMカードの故障による保証は?
- データ通信
- ARROWS NX(F-01F)docomo
- mineo(docomo)
Dプランデュアルを2回線契約(満8ヶ月)、端末はARROWS NX F-01Fを2台で使用しています。2台にうち1台が8月1日に突然LTEがつながらなくなりました。画面右上には「LTE」表示は出るのですが、ブラウザを起動しても画面が遷移しません。ネットワーク設定の確認や最近インストールしたアプリの削除、mineoサポートへの問合せ等を実施しましたが、解決しませんでした。もちろんブラウザ(クローム)のアンインストール、再インストールも行いましたが、改善しませんでした。
mineoサポートでは、端末の障害の可能性が高いので、メーカーに修理相談されては?と言われ困っていました。
思いつきで、正常に動いているもう1台の端末にLTEが繋がらない端末のSIMカードを入れ替えて見たところ、LTEが繋がらず同じ現象を再現しました。これはSIMカードの障害であると判断、急いでいたのでSIMの再発行手続きをとりました。
初めは普通に使用していてSIMカードが壊れることは無いように思っていましたが、それが現実に起きてしまいました。使い始めて数年経過しているならまだ納得しますが、まだ1年にも満たないものを「有料で修理(交換)」というのも何か理不尽のように思います。SIMカードに保証期間はないのでしょうか?なければ、今後検討をお願いしたいものです。
msz5783さんのコメント
HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
解決しました!
8月3日にSIMの再発行手続きし、8月6日に新品のSIMが届きました。
早速新しいSIMと交換し、設定変更等何もしないでそのまま電源オンにすると何事もなかったように障害発生前と同じように使用できるようになりました。今回の一件で学んだことは以下の通りです。
1.SIMカードに関する保証規定が明確になっていない。
2.mineoサポートやチャットサポートは、「SIMは壊れない」という前提で対応しているため、今回もしきりに本体が壊れている「可能性」のみを指摘する以上のことはアドバイスがありませんでした。大手キャリアから乗り換え組は、大手キャリアで購入した本体をそのまま使用される方が多いと思いますが、今回のように切り分けが必要な不具合が発生した場合、ユーザーが一番困ります。MVNOを使用する限り、次回以降本体の買い替え時は、キャリアやMVNOが変っても修理や相談窓口が明確になっているところで購入すべきと思いました。特に今回の場合、docomoショップに持ち込もうかどうか迷いましたが、時間と金がかかりそうで、たまたま同一機種が2台あったので自分で検証できたので、最短最少費用で復旧できましたが、本当に本体が壊れていたら本体ごと買い換える覚悟でした。
3.上記の通りの結果でしたが、mineoサポートやチャットサポートの回答は鵜呑みにしてはいけない、ということです。ユーザーからの少ない情報だけで、的確な回答をするのも難しい局面があることはよく理解しています。しかし、今回サポートに内容を鵜呑みにして買い替えに走っていたらそれなりの費用と手間はかかります。身近に相談窓口や問題の切り分けをしてくれるようなサポート窓口があれば赴いて相談することもできますが電話やチャットでのサポートではなく実店舗でのサポートはMVNOの一番の弱点ではないかと思います。
8月3日にSIMの再発行手続きし、8月6日に新品のSIMが届きました。
早速新しいSIMと交換し、設定変更等何もしないでそのまま電源オンにすると何事もなかったように障害発生前と同じように使用できるようになりました。今回の一件で学んだことは以下の通りです。
1.SIMカードに関する保証規定が明確になっていない。
2.mineoサポートやチャットサポートは、「SIMは壊れない」という前提で対応しているため、今回もしきりに本体が壊れている「可能性」のみを指摘する以上のことはアドバイスがありませんでした。大手キャリアから乗り換え組は、大手キャリアで購入した本体をそのまま使用される方が多いと思いますが、今回のように切り分けが必要な不具合が発生した場合、ユーザーが一番困ります。MVNOを使用する限り、次回以降本体の買い替え時は、キャリアやMVNOが変っても修理や相談窓口が明確になっているところで購入すべきと思いました。特に今回の場合、docomoショップに持ち込もうかどうか迷いましたが、時間と金がかかりそうで、たまたま同一機種が2台あったので自分で検証できたので、最短最少費用で復旧できましたが、本当に本体が壊れていたら本体ごと買い換える覚悟でした。
3.上記の通りの結果でしたが、mineoサポートやチャットサポートの回答は鵜呑みにしてはいけない、ということです。ユーザーからの少ない情報だけで、的確な回答をするのも難しい局面があることはよく理解しています。しかし、今回サポートに内容を鵜呑みにして買い替えに走っていたらそれなりの費用と手間はかかります。身近に相談窓口や問題の切り分けをしてくれるようなサポート窓口があれば赴いて相談することもできますが電話やチャットでのサポートではなく実店舗でのサポートはMVNOの一番の弱点ではないかと思います。
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