Q&A
いつでもOK

8月1日に始まった異常現象

8月1日から、インターネットアクセスが出来なくなりました。
サポートに連絡を入れ、エコスイッチの入/切で、回復をしましたが、
ここに行きつくまでの3日を要しました。
家族で使用している3つの回線で同じ事象が発生しました。
同じような症状がほかでも多く発生しているのではないかと考えます。

また、マイページのデータ通信量明細照会の値が、通信回復後も0
のままですし、前月繰り越しが0だったのに3GBとなっており、
使用量も3GBと不可解な表示となっています。

mineoのデータ通信のネット側の管理に不具合が発生していると思います。(何もししていないのに、いきなりデータ通信が出来なくなり、
その対応を利用者側が行わなければならないような不具合は大問題だと
思います)
早急な対応と原因の説明が必要と考えます。

走れ!る技術者
ルーキー

さとさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

不思議な現象だなと思っていましたが、他にも似た状態の人がいらっしゃいましたね。

ところで、データ通信量明細の件は、通称ゴーストと呼んでいる物ではないかなと思うのですが…

7月に、パケットギフトを受けたか、フリータンクから出したか、パケットチャージをされていませんか?
その場合、上記のチャージ類を7月に使った量が、8月の使用量として繰り越されるのです。
変な仕様ですが、残容量には問題はないそうです。

もうひとつの可能性は、8月からデータ容量変更をした場合です。
変更した月に限り、7月26日〜31日の使用量が翌月の使用量として繰越される仕様だそうです。
これも、残容量には問題が無いそうです。
  • 13