Q&A
いつでもOK

8月1日に始まった異常現象

8月1日から、インターネットアクセスが出来なくなりました。
サポートに連絡を入れ、エコスイッチの入/切で、回復をしましたが、
ここに行きつくまでの3日を要しました。
家族で使用している3つの回線で同じ事象が発生しました。
同じような症状がほかでも多く発生しているのではないかと考えます。

また、マイページのデータ通信量明細照会の値が、通信回復後も0
のままですし、前月繰り越しが0だったのに3GBとなっており、
使用量も3GBと不可解な表示となっています。

mineoのデータ通信のネット側の管理に不具合が発生していると思います。(何もししていないのに、いきなりデータ通信が出来なくなり、
その対応を利用者側が行わなければならないような不具合は大問題だと
思います)
早急な対応と原因の説明が必要と考えます。

走れ!る技術者
ルーキー

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

追記で独り言です

今回の障害の原因を探るうえで何かヒントにならないか考えてみました
申し立てでは「インターネットアクセスができない」とありますから特定のサイトの問題は排除します
通信経路に問題があったと仮定しますと

インターネット>mineo網>au網>基地局>端末

この比較で左に行くほど障害の影響が大きくなります(もっと複雑でしょうが)

現状では走れ!る技術者さんのみの申し立てであり、影響は狭い範囲で発生していると想像しました
この仮定で基地局、あるいは端末に問題がある可能性が高いと考えられます
もし広い範囲で障害が発生していたらマイネ王は大騒ぎになっているでしょう

我が家の場合、docomoですが至近距離で基地局がほぼ等距離に二つあり、気まぐれ(?)でどちらかの基地を使用していますので、仮に基地局で障害が発生していてももう一方が正常に動作していたら障害の有無に気づかずに済むと思います
auの基地局は今のところ一つしか発見していません

しかし基地局に障害が発生した場合auは3日間も放置するかどうかは大いに疑問です

このように可能性を大胆に消去していくと端末に何らかの問題があったとする考えが落ち着きました

端末の問題と言ってもこの3日間を除いてそれまでも、今も正常に動作しているのであればハードウェアの故障というのも腑に落ちません

症状が顕在化した時点で端末の設定の変更、アプリの削除またはインストール、などが疑わしく思いますがそれらは想像の範囲を超えていますので言及できません

電話の通話は通信不能の期間で可能だったのか?
他のau用端末で同じ場所で通信できたか?
お使いの機種は何だろうか?
mineoスイッチは以前インストールされたままであったのか?
その他のアプリの変更等はなかったのか?
設定を変更しなかったのか?
3日間で何を試したのか?

こんなことを知りたかったと思いましたが、ほかにもまだ何かあるかもしれません

原因が特定できないまでも、ここに投稿された話題としてこれから私にも起き得る事なのか、心配はいらないのか大変興味があります
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