Q&A
いつでもOK

Dプランって通信速度に難ありですか?

今、aプランでauーiPhone 6sをvolt–simで使用しています。
子供にiPhoneを譲って、自分はHuaweiのP9lite(?)を購入し、dプランに変更することを考えています。東京都三多摩地区で主に使用しますが、通信速度は遅いでしょうか?
動画はニュースレベルを見るのみ、家ではwifi接続です。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あぶらだ さん
こんにちは
マイネオの偉い方のご意見。(7月末)
「Dプランの速度が下がっていて、ご迷惑を掛けている」
「史上最大級の回線増強で爆上げをしている。もうすぐ正常に戻る」
速度不調の「Dプラン」は回線増強で爆上げをする
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/01/news145.html

この言葉をどう判断するかですね。
ちなみに、私は、これを信じてauプランからdプランに変更しました。

ストリーミングのニュースは、お昼の時間帯以外でご覧になった方が良いかも知れませんね。
  • 1
あぶらだ
あぶらださん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(全般))

>>1 suzuki_mineoさん

信じた結果、良かったですか?
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 あぶらださん
今のところ問題はないようです。
現在、MR04RNでso-net 0simとmineodプランで運用中です。
SOL24には、別にaプランSIMを刺してますが、ルーターで使う方が
やっぱり速度が早いって実感です。
都会ではないので、昼頃の速度低下もあまりなく・・・

時々、JRで四国の山奥を通過するので、aプランだと圏外になる地域でも、
多分改善されそうです。
同じルーターで、so-netの0simと、mineoのaプランで比較したら、
郡部や山間部でのエリアdプランの方がは広かったので満足しています。

ただ、爆上げは、これから始まると思いますので、スピードテストのメーターが振り切れるのが怖いかも。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

6・7月の遅さはmineoスタッフさんも認識しているようで、今後はしっかり増強して改善
していくようです。

あまり心配はいらないでしょう。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あぶらだ さん こんばんは!

私は練馬でDプランでsim free iPad Proを使用していますが、ここ1~2ヶ月は昼休み時間は(12時30分あたり) ping190ms 下り0.36Mbps 上り12.0Mbps 、 夕方6時過ぎもほぼ同じぐらいです、その他の時間も、下り2.0Mbps程しか出ません。
今後の増強がどの程度か分かりませんが、今のままではプラン変更はあまり意味が無いかと、、、、、増強の具合を見てから判断の方が良いかと思います。
(銀座、東京駅辺りで昼にレストラン検索は出来ない速度です)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この八月からちょっとは改善したという報告が運営さんの記事とかユーザーさんの記事に出てきてるのでもしかしたら改善の兆しがあるかもしれません。
利用者が増えれば速度が下がる、減ればましになるを繰り返してる状態なので(^^;)

現在aプランで満足されてるならM03でaプランのがいいかもしれません(^^;)
操作感は家電量販店にどちらもホットモックでおいてあるのでさわって確認されるのがよいかと
  • 4
あぶらだ
あぶらださん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(全般))

>>4

MO03触りましたが、P9/P9liteが気にいってしまいました。中国メーカーでも支障なしです。
zenhoneでBIGLOBEを使用している職場の仲間曰く、動画はわからないけど 使えてるよ と。
BIGLOBEとmineo(Dプラン)の通信速度の差異を調べます!
  • 7