Q&A
解決済み

アクオスSHL23の圏外病

SHL23(白ロムau版)で圏外病が続いています。マイネ王での書き込み等を色々試しましたが、全く回復することなく1年が経過しております。
機内モードや電源のon/off等、一般的な回復法では全く回復しません。
MineoにもSHARPにも電話したのですが、どうにもなりません。別のSIMを指しても状況は同じなので、端末の問題だとは思います。
質問1)まず、更に何かするべきことってありますか?

質問2)メインの質問です。
根本的改善策として、SHL23(白ロムau版)のSIMロック解除し、Docomo SIMで使用出来るようにしたいと考えているのですが、このようなことは出来るのでしょうか?
その場合、auショップでSIMロック解除をしてもらえるのですか?端末はauショップで購入したものではありません。

アドバイスいただければ幸いです。

ShotaM
ShotaMさん
ルーキー

ShotaMさんのコメント
ShotaM
ShotaMさん・質問者
ルーキー

すみません、このような質問が初めてで、情報が少なかったです。
初回発生)我が家はMineoを3台使用しています。SOL23、FJL22、SHL23です。SOLは全く問題ないのですが、私の田舎に昨年夏に行ったとたん、FJL22とSHL23が常時圏外という状態になりました。たぶんLTE圏外のせいだと思います。その後、FJL22は概ね回復したのですが、SHL23だけはほぼ圏外の状態です。
圏外状況)圏外は何故か千葉県の我が家(wifi有り)とその周辺(半径200m位)では発生しないのですが、多少離れるとすぐ発生します。我が家とその周辺では、wifiの有無に関係なく圏内となります。
ネットだけでなくアンテナが立たず、通話もできない状態になります。
契約)Aプランデュアルです。当該端末は娘が使うものであり私にとっては使えなくても特に困らないため1年も放置していた次第です。確認に使用したSIMはSOL23で使用しているSIMです。

もはや端末がいわゆるハズレということで、新たな端末を購入、他社に変えようかとも考えたのですが、新たな端末を購入する前にできることはないか?具体的にはDプランに変更する手段は無いかと思い、質問した次第です。
2人は満足して使用しているだけに、何とかこの問題を解決したいので、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
  • 5