Q&A
いつでもOK

データ通信量の差

mapajaw
mapajawさん
ルーキー

端末で記録されるデータ使用量より、マイネオマイページに記録されたデータ使用量の方が、2GBも多く使われたことになってます。

いくらなんでもこの誤差はデカいと思います。

質問なんですが、データ使用量とは通信会社によって測定値は変わりますか?

昨年まで使ってた他の通信会社は今と同じくらい使っても半分以下の通信量だったもので。


2 件の回答

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

はじめまして。

端末のデータ通信量より、多く通信してるなんて妙な話ですね。

確認ですが、2GBも通信量が多いとは、どのくらいの期間でのことでしょうか?
また、パケットギフトを行ってやりとりしたとか、そういうこともないんですよね?

お使いの端末は表示されてますから、あとは契約プランなんかも記載された方が解決しやすいかもしれません。
  • 1
mapajaw
mapajawさん・質問者
ルーキー

>>1 にわとりもどきさん

繰り越し使用量という謎が解けました。ありがとうございました。
  • 4

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

フリータンクやパケットギフトなどの利用で出現する通称「ゴースト」現象かもしれません。
Q&Aで「ゴースト」で検索かけてみて下さい。
色々な方々が丁寧に説明して下さってます(^^)
  • 2
mapajaw
mapajawさん・質問者
ルーキー

>>2 えりまるさん

なるほど!繰り越し使用量は先月のギフト使用量を含むんですね。
ありがとうございます解決しました。
  • 3

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 mapajawさん
解決して良かったです(*^▽^*)
チップありがとうございました
  • 5