Q&A
いつでもOK

データ通信量の異常な増加

先日、auからプリペイドsimを経由してmineoにMNPした初心者です。
半月ほど使ってみて、どうしても疑問があるので先輩方にご教示いただければと思います。

mineoスイッチオフの状態だとデータ通信量がau時代の2倍以上になるのですが、この状況の原因をご存知でしょうか…。

端末、使い方、au時代と変えてません。アプリも増やしてないです。
wi-fi…共用のやつは通信速度に難ある場合が多く、au使っていた頃から常にオフです。

なのに、au使っていた頃は多くても月に4Gくらいだった通信量が、mineoに変えた途端1日あたり150〜ひどいときは300M(!)ぐらい通信したことになっています。

解決策としてmineoスイッチの利用やwi-fiの利用があることは理解しています。
ただ、どうしてこんなことになるのか理解しがたく、考えられる原因があれば教えていただけないでしょうか。

今朝も、うっかりmineoスイッチオフの状態でニュースサイトを30分ほど眺めていたら、通信量が100Mを超えていました…スマホ向けサイトなので、そんなに重いとは思えないのですが…。

chacott
chacottさん
レギュラー

バグ夫さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>19 chacottさん

今のプランは5Gなんですね…
タンク利用はもちろんしますよね?毎月21日から月1G引き出せます。

ちなみに5Gで足りないとなったら10Gでもよいですが、
5G×3ヶ月(6570円で15G)より
10G×1ヶ月、3G×2ヶ月(6150円で16G)
の方がお得ですよ(*・ω・)ノ
タンクから毎月1G貰えば3ヶ月で3Gですから、16G+3G=19Gとなりますので前の上限の7Gと差が2Gですよね…(^_^;)
例えば切り替えサイクルは自由ですが、10G→3G→10G→3Gと
5G→5G→5G→10Gでも10Gと3Gの組み合わせの方が安く容量も1G多いです。
これだとタンク利用で月7G以上使える事になります。

あとはもしスリープ時にもmineoスイッチOFFならONにしておく癖は勝手に通信される対策としては一定の有効性があると思います。
  • 21