Q&A
いつでもOK

帯域を割り当てるとは?


通信速度制御の言い回しとして「帯域を割り当てる」という言葉がありますが、この概念を知らない人に教える場合、どんな例えを使うのが適切だと思いますか?

その人はデータがパケットとして送られることを知らないと仮定します。


3 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

よくある例えとしては、道路と車の関係みたいなもので説明すると良いんじゃないでしょうか?
帯域は車線の多さ。パケットは車。データの優先制御は、バス専用レーンや高速道路。みたいな例えがありがちかな?と。
  • 1

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

水道と排水管のような感じでしょうか。
学校とかにあるずらっと並んだ水道でみんなが蛇口を全開にするとあふれたり排水が間に合わない状態になるかと思います。
そこで、みんなで蛇口を絞るか、誰かが全開にするなら他の人はもっと絞るとかする感じではないでしょうか。
あふれてしまえば結局水は流れませんからパケ詰まりの状態みたいな感じかと。
どれくらい絞るかが帯域割当に相当すると思います。

プレミアムプランとかは別の排水口を作るってそこに流すので他の人の水には影響されない為優先的に水が流せる感じかな。
  • 2

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

好みの重さ(プラン)、色・柄(MVNO事業者)を選んで、ボーリングを楽しんでいるところを想像してください…。

メールもパカーンッ
リッチなホームページもパカーンッ
アプリ・ゲームもパカーンッ

快適です。

しかし、ある一定数を投げ終えると、ボールは供給されてきません…

と、思ったら!
ピンポン玉くらいのちっさいボールがコロコロと供給されてきました。

(゚Д゚;)マジカッ!?

て、誰もが思うんだけど、これがなかなかどうして、1ピンずつなら地味に倒せるじゃないですかー。

しかも、ちっさいボールは何級でも投げ放題ときたっ

これが速度制限状態。

mineoには、自ら「ちっさい玉にしてください」というドMプレイモードが用意されているのです。

…という、あり得ない例えを投入してみる。(・ω・)
  • 3