家の中で4Gが使用出来ない
- データ通信
- AQUOS sense9 8GB/256GBモデル
- mineo(au)
- Aプラン eSIM
- Android
5月に入り突然スマホでWi-Fi接続の表示が「低品質」となり4Gに切替わりを繰り返し、その2日後ぐらいに物理シムの方が故障しました。
(別会社のですが夫の物理シムも同時期に故障しました。)
マイネオの物理シムは到着まで時間がかかり過ぎる為eシムに変更し、昨日まではWi-Fi、4G共に通信出来ていました。しかし今日朝スマホをみると4G電波が立っていなく家の中では繋がらなくなりました外にでるとなんとか電波を掴むのですが遅いです。家の中では全く4G電波は立たない状態です。
やはり2、3日前からまたWi-Fiの下に低品質と表示されており4Gと入れ替わる状態にもなっていました。
今は外では使えますが、そのうち使えない状態になるのか?と不安です
何が原因なのかがわかりません。
Wi-Fi?マイネオのシム?
AQUOS sense9が悪いのか
Android16なのか。
【2026/05/23 12:15 追記】
外では通じるだろうと外出した所
4G使えなくなってさすがに???
となりました。
抜いてなかった物理シムを抜いたら
4G電波使えるようになりました。
これが原因なのでしょうか
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。そして回答感謝致します。
帰宅後家の中でどうなるか
様子みたいと思います。
乱文で申し訳ありません。
A55s 5G(povo)
ベストアンサー獲得数 202 件
回答ではなくて恐縮ですが、何か解決のヒントになるかもしれないので、よろしければ、追記していただけると、助かります。🙇
- 10
A55s 5G(povo)
ベストアンサー獲得数 202 件
こちらこそ、ありがとうございます 🙇
キャリア端末依存に関しては、除外できました。
ご投稿の、室内は電波が悪い、外はOKということは、
✅ 基地局がもともと遠い
✅ プラチナバンドの電波状況が変わった
ということが考えられます
これは、電波を測定すればわかるのですが、他にもAndroid端末をお持ちでしょうか。。。
✅ それから、物理SIMが壊れることは、ありえます。
✅ もう一つ確認したほうがいいのは、APNの設定でしょうか。
おそらく待期中の電波の状態が不安定なので、関係しているかもしれません。他の回答者の回答と合わせて、今使っているAPNを異端削除して、あらためてAPNを新規で追加して見てはいかがでしょうか。
💡 その際は、WiFIをOFFにして、設定したほうがいいです。
ネットワーク設定(Android™端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
SHARPの場合
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp.html
- 21
A55s 5G(povo)
ベストアンサー獲得数 202 件
「抜いてなかった物理シムを抜いたら
4G電波使えるようになりました。」についてですが、
古いSIMでも 電波を接続しようとします。
有効なSIMとしてサーバに登録されていないので、
そのSIMの回線が有効にならないだけですが、
スマホのリソースは消費されています。
今後はこのようなことがないように、
お気をつけください 🙇
お疲れ様でした 🎉
- 25
ベストアンサー獲得数 87 件
再起動
↓
ネットワーク設定のリセット
※APN設定確認、保存済みのWiFiパスワードやBluetoothなんかは入れ直し
↓
WiFi環境不明
再起動(リセット)
- 14
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,490 件
- 16
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,490 件
【2026/05/23 12:15 追記】拝見しました。
物理SIMを入れたままだったのですね。
回線切替でeSIMが有効になると物理SIMは無効になりますが、これが入ったままだと有効なeSIMと干渉することはあるでしょうね。無効物理SIMは外すのが正解です。
これで解決するはずです。
- 24


