Q&A
解決済み

Simロックの解除確認について

chi200
chi200さん
ルーキー

安く手に入ったのでドコモのGalaxy S6を購入し、Simロック解除しました。

手持ちのmineo a sim(Volteでない)を挿しましたが電波を掴みません。
理屈ではband1は掴むと思うのですが?。

Simロック解除の失敗なのか?。
Volte Sim必須なのか?。

いきなり海外で使えないと悲惨なので、ロック解除出来ているのか確認する方法があれば教えて下さい。


2 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

Galaxy S6(SC-05G)は2015年4月23日発売です。simロック解除義務化の前の機種です。こういう機種の場合、auの周波数バンドには対応していないことがほとんどです。ソフトバンクの周波数には対応しています。auのバンド1が使えるようになったのは、simロック解除が義務化された5月以降発売の機種です。

「NTTドコモ向けのSamsung Galaxy S6 SC-05G (SGH-N520)が技適を再通過」
http://blogofmobile.com/article/35061
ここの記事によれば、Galaxy S6 SC-05Gの技術基準適合証明の型番は SGH-N520となります。
この型番で総務省技術基準適合証明の検索でどのLTEバンドに対応しているか調べると、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=005&TC=N&PK=1&FN=391tuv&SN=認証&LN=6&R1=*****&R2=*****
残念ながらこの中にはauで使われている周波数はありません。
5M00の欄で見たときに1922.5~1927.1MHz(100kHz間隔47波) 0.025Wというのがなければいけないです。したがって、mineoのAプランのsimは使えません。VoLTEに変更しても同様です。

simロック解除コードをドコモから教えてもらって、入力したのならsimロック解除はできていると思います。
「Hidden Secret Codes for Google Android Mobile Phones」
http://www.askvg.com/google-android-hidden-secret-codes/
もしかしたら、この中の*#*#7465625#*#* - Check phone lock statusで確認できるかもしれません。やってみないとわからない話ではありますが。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>2 chi200さん
本当ですね。最初の1つ目の部分しか見ないでコメントしてしまいました。

Galaxy S6 SC-05Gの製品アップデート情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc05g/20160317.html
2016年3月17日にアップデートしているみたいですので、やられてみると状態が変わるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
chi200
chi200さん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
実はすでにアップデート済みなんです。
もう一度ドコモショップに連絡してみます。
ありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除されてる確認は他の回線SIMを刺さないと分からないってのが実情ですね。
昨年9月にSC-05GをDoCoMoでSIMロック解除をしmineoのAプランにて確認したときはデーター通信、テザリング共に問題なく使えました。

ただ先日エントリーコードにてAプランを契約しましたが昨年は問題なく作動したのに今回はKDDIエリアは利用できませんと表示され通信できませんでした。原因は不明です
  • 5
chi200
chi200さん・質問者
ルーキー

>>5
UQ MobileのVolte Simも試しましたがNGでした。
SC-05GはドコモMVNOでテザリングできないので不便ですね。
  • 6