Q&A
なるべく早く

パケットシェア

こんばんは。
現在、3Gプランで二台目契約しています。
先日、息子とパケットシェアしました。
自分はあまり使わなく余裕はあるのですが息子はまだ月の中位なのにもう少しでパケットをなくなってしまいそうです。

結局の所、息子のパケットが無くなった時点でどうなっていくんでしょうか?
全然理解が出来ていなくて…

よろしくお願いいたします。

GASA
GASAさん
レギュラー

とげきちさんのコメント

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

冷蔵庫(eoID)の中に「お父さん用」「お兄ちゃん」「家族共用」と書かれたペットボトルのミネラルウォーター(パケット)か何かが入っていると思ってください。

初月、家族共用は空っぽです。お父さんはお父さん用、お兄ちゃんはお兄ちゃん用からそれぞれ喉を潤します。

月末を過ぎ、翌月1日になって、お父さん用、お兄ちゃん用に余っていたお水は「家族共用」にすべて移すルールです。

同時に、新たにお父さん用、お兄ちゃん用のペットボトルが1本ずつ与えられます。

「家族共用」にまだお水が入っているうちは、お父さんもお兄ちゃんも「家族共用」のボトルから喉を潤します。

「家族共用」が空っぽになるまでは、各個人に与えられたらボトルには手を出しません。

その月、お兄ちゃんは部活で喉が渇きお水をガブガブ飲んだため「家族共用」のボトルはあっという間に飲み干してしまい、さらに「お兄ちゃん用」も飲み干し空っぽです。
飢えない程度にほんの少しずつのお水は提供される(速度制限)ので、断水にはなりませんが、非常に不便で喉が渇きます。

お父さんは飲むことはなかったので「お父さん用」のボトルはまだまだたっぷりの水で満たされています。

喉が渇いてるお兄ちゃんが可哀想なので、お父さん用のボトルから水を分けてあげたいなぁ。という時に便利なのが「パケットギフト」です。

自身のボトルからすきな量のお水を「明け渡し用の簡易ペットボトル」に移して、任意の相手に譲ることができます。

この時、ルールとして、異なる別々の冷蔵庫(eoID)の間でしか、個人のペットボトル同士で分け合うことを許されていません。

そういう場合は毎月21日を過ぎると「フリータンク」という、mineo利用者全員が余ったお水を寄与している冷蔵庫から、毎月1回1000MBだけお水をもらうことができます。
これは相互の助け合いの仕組みなのでお金は一切かかりません。

余計に分かりにくいかも知れませんが(笑)そんな仕組みです。
  • 2